ここから本文です

品詞名について

t8x********さん

2010/12/1819:45:07

品詞名について

痛かっ・・・

痛み・・・・名詞

痛ま・・・・

痛がる・・・動詞

痛けれ・・・

空欄の部分の品詞名を教えてください。

閲覧数:
4,204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2010/12/1911:20:33

-品詞名について-

日本語には同じ漢字を使っていても使われ方によって違う単語(品詞)になるものがあります。「痛」もその一つです。
例えば,「楽」は「楽:名詞」「楽しい:形容詞」「楽しむ:動詞」「楽だ:形容動詞」といった具合です。
ですから,「痛」は「痛い:形容詞」「痛む:動詞」「痛がる:動詞」と3種類の単語(品詞)が存在します。ですから,入試やテストなどでは注意が必要です。それぞれの活用は,

○痛い:形容詞
:痛かろ/う,痛かっ/た,痛く/なる,痛い。痛い/とき
痛けれ/ば
○痛む:五段活用の動詞
:痛ま/ない,痛み/ます,痛ん/だ,痛む。痛む/とき,
痛め/ば,痛め。痛も/う
○痛がる:五段活用の動詞
:痛がら/ない,痛がり/ます,痛がっ/た,痛がる。
痛がる/とき,痛がれ/ば,痛がる。痛がろ/う

したがって,

1.痛かっ・・・形容詞:連用形
2.痛み・・・・①動詞:五段活用の連用形,
3.痛み・・・・②名詞:「痛む」の連用形からの「転成名詞」
4.痛ま・・・・動詞:五段活用の未然形「痛ま/ない」
5.痛がる・・・動詞:五段活用の終止形&連体形
6.痛けれ・・・形容詞:仮定形

ということになります。が,説明を少々付け加えます。

-3.の転成名詞について-

用言から名詞に転化して「転成名詞」となるものがあります。
3.は五段活用の連用形「痛み/ます」からの転成名詞で①に該当するものです。学校では,さほど詳しくは教えません。
①「用言の連用形からの転成名詞」
用言(動詞と形容詞)の連用形から転成して転成名詞になります。用言の連用形から名詞になったものは数え切れないほどあります。ふだん何気なく使っています。
○動詞の例
・漢字の「読み,書き」・「動き」がいい。・「持ち」がいい。
・平泳ぎ・背負い投げ・幅跳び・窓の「開け,閉め」をする。
等,ここに挙げたら,きりがないほどです。
○形容詞の例
「遠い」⇒「遠く」〈例〉「遠く」からきた客
「早い」⇒「早く」〈例〉彼は「早く」から来ていた。
○形容動詞にはありません。
②接尾語「~み・~さ・~け」が付いてできる「転成名詞」
例えば,「甘み」は,形容詞「甘い」に「接尾語」の「-み」が付いて名詞になったものです。形容詞に付く接尾語には,
「~み・~さ・~け・~げ」があります。〈例〉です。
・スープの「うまみ・うまさ」が感じられる。・底辺×「高さ」
・「寒け」がする。・「悲しげ」等です。

この説明に不明な点がありましたら,補足でどうぞ。

文法の学習,頑張ってください。


ご参考になれば,幸いです。

質問した人からのコメント

2010/12/19 20:34:43

驚く とても分かりやすいご回答ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j11********さん

2010/12/1819:47:20

痛かっ・・・形容詞

痛み・・・・名詞

痛ま・・・・動詞

痛がる・・・動詞

痛けれ・・・形容詞

なお、「痛み」は動詞もあります。