ここから本文です

ギターの歪みでエフェクターを使うのと使わないのでは違うものなのでしょうか?

某Gさん

2010/12/1902:53:54

ギターの歪みでエフェクターを使うのと使わないのでは違うものなのでしょうか?

僕は、バッカスのレスポールを使っています。主にアジカンをコピーしようと思っています。バンドなども組んでいるのですが、あまり納得の行く音作りが出来ません。なんか違うというか・・・ アジカンの後藤さんのギターのほうが、キレイで若干とがった感じがします。しかも味がある・・・・・・

そこで質問なのですが、僕は、マーシャルを使っていて、常にクランチチャンネルで弾いています。
しかし、アジカンはアンプの設定はクリーンで、エフェクターで歪ませていると聞きました。確かBOSSのエフェクターで・・・

やっぱりエフェクターで歪ませるのと、アンプ直で歪ませているのって違うものなのでしょうか?

また、アジカンっぽい音作りのコツとかアジカンのコピーしてる人はどういうアンプの設定にしているかとか教えて欲しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

補足補足すみません。
Maxon OD-808 Overdriveの音がめちゃめちゃ似ていてビックリしました!!
でもツインリバーブで歪みを作って、TS9のドライブをほぼゼロでブースターとしてかけています。とはどういう意味なのでしょうか? IbanezのTS9のエフェクトをかけない状態でも普通にアンプからああいう音が出て、TS9のエフェクトをかけると、少し歪んで音量が上がる。という解釈で良いのでしょうか? あとツインリバーヴっていうのは・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takeumさん

編集あり2010/12/2122:26:36

アンプの歪みが好きなら、アンプで歪みを作ればいいのです。
ブースターとしてだったり、曲によって歪みを変えたかったり、歪みの量が足らなかったり、アンプヘッド持ち歩くのが面倒だったり、ヘッド買う金がなけりゃエフェクターに頼るしかない。

ゴッチの歪みは、フェンダーアンプがないと作れないですね。
ゴッチはフェンダーのツインリバーブで歪みを作って、IbanezのTS9(ヴィンテージ)のドライブをほぼゼロでブースターとしてかけています。

基本的にオアシスに憧れているアーティストはTS9を使いますので、TS9を使えばゴッチっぽい音に近づけられます、ボクは好きじゃないけどラッドウィンプスの音もつくれます。ゴッチの音を作るのに、アンプをマーシャルで行くなら、TS9のモディファイ(現行はNG)を買って、ドライブを激しめにかけて、アンプのゲインを音が消えないギリギリくらいの低さに設定すればできます。

ゴッチの歪みはマーシャルのドンシャリのマ逆のものなので、チューブ系のエフェクターを買えば、近くなりますね。マーシャルはダメですかね。

お勧めのエフェクターを書いときます。
Line6 DM4。 高価
T-Rex Alberta。
Maxon OD系。
Ibanez TS系。
BOSS SD-1。
Arion TME-1。安価

ヴィンテージ買うお金があるのなら
Ibanez TS9 TS808
Maxon OD9
BOSS OD-1

補足。
ツインリバーブはフェンダー社のアンプです。
このアンプで出来る歪みもチューブ系の歪みです。

TS9はドライブを0にすると、チューブアンプを使ってるかのような、中音を押し上げた、まろやかなサウンドが得られます。
ツインリバーブの歪みにTS9を足した(ブーストさせた)のが、おそらくゴッチの歪みですね。ボクも半ば自信がないんですがね。

OD808でも出来るので、一回ドライブ0にしてやってみてください。
んでマーシャルで歪みを作ると1段階上がった音が聴けると思います。

でもまぁ、どっちにしろチューブ系なので、チューブ系の歪みなら、近しい歪みは作れる。これは間違いないと思います。

SRVの歪みに近いのかもしれませんね。フェンダーアンプ、チューブスクリーマーを多用したギタリストの代表格ですね。ボクはSRVの音を目指しています。

ちなみに、マクソンとアイバニーズは昔は同じ会社でした。
現行買うなら、マクソンで正解ですね。

あとはアンプのニュアンスです、高音をカットして、中音を上げてみてください。

質問した人からのコメント

2010/12/21 23:33:07

降参 ものすごく丁寧に教えていただきありあがとうございました!
とても分かりやすくて、音も似ていてすごいと思いました!

他のかたがたもとても分かりやすかったです!

精進します!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p21********さん

2010/12/1904:17:55

アンプの歪みエフェクターの歪み以前に、使ってるギターも使ってるアンプも…ってか機材全部違うのに同じ音が出るわけがありませんよね。でたらビックリ。絶対にあり得ない。

アンプの歪みとエフェクターの歪みは違います。だからといって優劣を付けるのは間違いです。
使用用途が違うから。

消えかかっている記憶では、フェンダーのアンプとギブソンのレスポールJr.かな…P-90が載ってたやつを使ってたような…。
フェンダーのアンプの音とマーシャルのアンプ音は全然違いますからねぇ。
それを無視して、違うなぁなんて思ってることも根本的に間違いです。当たり前な話ですから。

楽器屋さんに行ってギターはレスポールJr.でマーシャルとフェンダーのアンプを試奏か、店員さんに話を聞いてみれば、現状より良くなるでしょう。アドバイス貰うのと試奏するのは無料ですから。

truetone56さん

2010/12/1904:07:25

あれ?後藤さんってフェンダーのアンプでTSとかじゃなかったっけ?ディレイとかはBOSSの使ってたと思ったけど。

で、しかも複数のアンプを使い分けたり、同時に鳴らしてます。それと、TSはブースターとして使われる場合が多いので、彼はアンプの歪み方の方を重要視しているものと思われます。これとP-90(シングルコイル)がアジカンの音のキモかと。

再現するなら最低でもフェンダー系のアンプかBOSSのFDR-1、PODのようなシミュ使いたいです。それとブースターがあればある程度は似るんじゃないかな。

god********さん

編集あり2010/12/1903:23:24

ぶっちゃけかなり違いますね
僕もマーシャルのMG10を持ってるんですが、クリーンに歪み系のエフェクターを使って音だしたら物凄くカッコいい歪みが出ましたよ
MGに搭載されてる歪みチャンネルがオモチャみたいに思える位です。試してみる価値は大です
実際買うならメーカーは「BOSS」が定番ですがあれは一個と1万円高いので、まずは「デジテック」や「ベリンガー」のペダルがオススメです。3千円と安いのに品質は悪くなくコスパ良好です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる