ここから本文です

赤面症の方で克服された方か赤面症に詳しい方に質問します

hag********さん

2010/12/1920:33:33

赤面症の方で克服された方か赤面症に詳しい方に質問します

中学3年です

今度人の前で発表します。



顔が赤くなりそうになった時に瞬時に、それを阻止する方法ありますか?

閲覧数:
1,144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2010/12/1922:48:17

私も子供の頃から顔が真っ赤になるので人前にでるのが嫌でした。

必死に顔が赤くならないように我慢したりしましたがダメでした。

また、自分と同じ顔が赤くなる人を見ると、自分のようでカッコ悪いと思っていました。

ところが、ある時、発表で顔が赤くなった人を、顔が赤くならない人が「あの子顔が真っ赤でかわいい」と言ったのを聞いて、顔が赤い事はカッコ悪い事ではないのだと気が付きました。私だけがカッコ悪い事だと思っていただけだと。

それに気が付いたら、堂々と顔を赤くしても平気になりました。

そして数年後、気が付いたら顔が赤くならなくなっていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ace********さん

2010/12/1920:56:34

私も赤面症でした。しかし目立ちたがりでしたので赤面しても気にせず前に出て行きました。

今では人前で講演を開くことが出来るまでになりました。答えになってないかもしれませんが慣れると赤面もしなくなりますよ。