ここから本文です

心病で通院されてる方に質問です。 やはり、治療といいますか、投薬(処方箋)だ...

happyk09starさん

2010/12/1920:58:39

心病で通院されてる方に質問です。

やはり、治療といいますか、投薬(処方箋)だけで、診察終わりですか?


あと先生とは、どのくらい話されますか?私は前のとこでは、一、二分で終わって処方箋待ちの繰り返しでした。


今新しいクリニックに変えて、初診だったので、いろいろお話できましたが、でも他の方の待ってるのを見ると変わらないのかなと…。


私は口ベタなので言いたいこともあまりいえなくて…。


みなさんはどのような感じで通院されてますか?

閲覧数:
596
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2010/12/1922:15:51

私は3回、医者を変えています。

今の先生は、完全予約制で、じっくりと話を聞いてくれます。
それがモットーだそうです。

ちいさな診療所です。

だいたい30分ぐらいは、話をしています。
以前の先生と、違い、本当に親身になって話を聞いてくださるので感謝しています。

やはり、先生の方針もあると思います。

口ベタなのは、良い先生なら、配慮してくれて、話ができてくると思います。

ある程度の規模の病院はどうしても、先生の時間が管理されていて、先生の自由にならないんでしょうね。
(全部がそうではないと思いますが傾向として・・・)


良い先生と出会われる事をお祈りします。


(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

質問した人からのコメント

2010/12/20 20:59:19

どなたもベストアンサーにしたいくらいです。

気持ちわかって頂ける方がいるだけ、どんなに嬉しいか…。

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kumickey777さん

2010/12/1921:27:07

それは初めて精神科やメンタルクリニック、心療内科に通う人の最初の関門です。ここでそういった質問は沢山あるので時間があるときに見てみると参考になりますよ。

あなたがおっしゃる通り薬を出して終わりです。
中にはじっくり話を聞いてくれる医師もいるようですが、めったにいません。
病院は薬を出すところだと思って下さい。

初診では大体30分ぐらい話を聞いてくれますが、それはどういった病気かだいたいの推測を付け、それによりどういった薬を出したらよいか知るため初診では時間を長くとっているのだと思います。再診は薬の効き目と体調はどうですか?ぐらいしか聞かれませんね~

私も初めて病院へ行ったときに質問者さんと同じ疑問を抱きましたが、実際そういうもんだと知った今はカウンセリング併設の病院を探してそこに通院しています。話をきちんと聞いてもらいたいならそうするしかありません。
中には医師に聞きたい事を前もってメモに書いておいて通院時に聞いているという人もいるようですが、それでも時間は5分~長くても10分ぐらいです。もっと話を聞いてもらいたいのであれば、質問者さんもカウンセリング併設の病院に通院されることをお勧めします。

dtwsd700さん

2010/12/1921:24:06

目安としては20分間の対話をすることでしょうかね。30分を超えると診療報酬が変わりますのでそのようにしています。気になったことは身体的な変調であったとしても話します。関係ないからとは思わないことが重要ではないでしょうか。

leven_walkerさん

2010/12/1921:18:15

口べたでなかなか自分の症状、状態を医師に

伝えられないのであれば、紙に書いて渡し

読んでもらう方法もあります。

自分の状態を客観視することも出来ると思います。

evevev1030さん

2010/12/1921:06:00

私は某有名大学病院ですが、基本薬ですよ。もうやっつけ。でもって、何回もトラウマ話して、最終的に忘れようだし、いつまでも思っていても自分が前にすすめないだけ、そのままそこだけ時がとまる、あなたが損をするだけ。中学生でもいえるようなことを言われてあきれて、おかげでトラウマが薄れてきてますね。カウンセリングなら違うと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。