ここから本文です

「英知」と「叡智」は意味は全く同じと考えて問題ないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/7/1802:21:49

「英知」と「叡智」は意味は全く同じと考えて問題ないのでしょうか?

閲覧数:
58,033
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1803:36:20

「叡智」
因みに「えいち」には「叡知・叡智・英知」の三種類の表記がある。「英知でもいいよ。」と付け加えられた。
叡智は、すぐれた知恵と、辞書に出てくる。普通の知恵では悟れない、もっと奥深いところを認識することのできる知恵や精神力を表す。
崇高な知恵とでも言うべきものようです。「叡」という字の成り立ちにそういう意味があるようです。使い方としては、天子に関する事がらに用いる尊敬語がほとんどである。叡感、叡覧、など多々ある。凡人の考えが及ばない、高いレベルの知恵を指すのです。
学ぶ人は知識を得る。しかし知識は知識に留まらず、人の中で育まれると知恵となる。さらに、よりすぐれた知恵、すなわち叡智に・・・
上の文はサイト参考にしました。

叡智(えいち)は英知と同じ。「深遠な道理をさとりうるすぐれた才知」(広辞苑)
「愛・地球博」)が、「自然の叡智」・「英知」
ニュアンスとしたら「叡智」奥深い感じがあるようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E5%AD%97%E5%88%B6%E9%99%90        http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6130/kanji/kakikae.html

「叡智 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/1803:05:19

同じです。すぐれていてさとい知恵のこと。

漢和辞典によると『叡』と『英』はそれぞれの意味は違いますが、
『叡智』を現代表記に置き換えたのが『英知』だそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる