ここから本文です

くせ毛の悩み。髪がチリチリなくせ毛です。髪を洗った直後はまっすぐまとまるのに...

misa_masa_310さん

2010/12/2022:41:28

くせ毛の悩み。髪がチリチリなくせ毛です。髪を洗った直後はまっすぐまとまるのに、なぜ渇くとパサパサのボンバーになってしまうんでしょうか? 縮毛矯正してますが、自然なストレートに憧れます。でもくせ毛は遺伝だからなおりませんよね?

閲覧数:
6,580
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2411:27:05

遺伝的なクセも勿論あると思いますけど、圧倒的に髪に水分が足りないから広がったりパサパサボンバーになるんでは?
矯正も髪の水分を失う原因の1つのような気がします。
ドライヤーでただ乾かすのもダメです。
じゃあどうすればいいのよ!!って感じですが、まず、市販のシャンプーは止めましょう!
洗浄力が強く、安値で買い易いのは分かりますが、配合されてる香料が地肌を痛め、髪と頭皮の水分も一緒に取り去ってしまうから...
そして、そんな状態でドライヤーしたら....(ーー;)恐ろしい...
今、髪に良かれと思ってしてる事は逆効果かもしれません

美容室専売品なんで、少し入手困難ではありますが、パナックスさんの「ミコノス」というシャンプーとトリートメントでケアしてみたらどうでしょう?髪がパサつくならSシャンプーがお薦めです。妹が使っているんですが、洗ってるそばから髪がツルツルして、乾かした後も髪の水分量が違うといってリピートしています(ちなみに私は軟毛なんでRSシャンプーとトリートメント使用中)
ここのトリートメントは洗い流さなくて使えるタイプなんでドライヤーする前に髪につけて乾かすと熱から髪を守ってくれる保護剤みたいな役割をしてくれて、しかもヒートプロテインが入ってるからドライヤーの熱を利用して髪をしっとりさせてくれるんです

かなり、力んで書きこんでしまいましたが...矯正等も一旦お休みして髪を労ってあげるのもいいんじゃないでしょうか?
ここに電話すれば最寄りの取扱美容室を教えてくれるので、良かったら調べてみては?

http://www.panax.to

質問した人からのコメント

2010/12/24 12:34:37

降参 ミコノス使ってみます!!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

forever_srkさん

2010/12/2400:04:18

私も遺伝でかなりの癖毛です。
定期的に矯正かけてますがだんだん根元からうねってきてイライラしてます。もうこればっかりは遺伝を恨むしかありません。

髪はちゃんとドライヤーで乾かしてますか?
ドライヤーで乾かす前に、何かしてますか?
癖毛用のオイルなどをつけることをお勧めします。
いくらか髪がしっとりしてまとまりやすくなります。