ここから本文です

石田治部少輔三成という人物についてですが、彼はどうして小早川を始めとする脇坂...

eas********さん

2010/12/2110:42:50

石田治部少輔三成という人物についてですが、彼はどうして小早川を始めとする脇坂、赤座、朽木、小川などの諸将から裏切りにあったんですか?彼に人望が無いので離反者が相次いだんでしょうか?

小早川中納言は「関白にしてやる」という三成を信用してなかったのではないですか?
もしくは小早川自身が暗愚で優柔不断な武将で、それを徳川家康が知っていたから「備前・備中・美作三国を与える」と内通させる事が出来たのでしょうか?
しかし脇坂・赤座、朽木、小川の四将が裏切ったのはよくわかりません。
ただ単に東軍有利という戦の状況を見据えた上で雪崩を打ったのか、それとも別に何か思惑があったのか。

補足この中で大名として明治4年の廃藩置県まで続いたのは朽木だけですよね。
他は改易になったり、お家断絶になった小早川なんて悲惨そのもの。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2010/12/2110:56:08

四将は配置的に裏切らざるを得なかった気もします。

質問した人からのコメント

2010/12/21 11:01:21

ありがとうございました。

ちなみに脇坂は伊予の大名になっていますね。
失礼しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる