ここから本文です

冬の霧島山登山について教えてください。

oot********さん

2010/12/2112:13:32

冬の霧島山登山について教えてください。

2~3月にまとまった休みをとれそうなので、妻と鹿児島に行って、開聞岳と霧島山に登ってみたいと思っています。開聞岳は冬期でも問題なさそうですが、霧島山はかなり積雪があるようです。やはりアイゼンは必須でしょうか?また、冬期の霧島山登山の難易度や、冬のみどころも教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。(妻と二人で行った山は、富士山・雲取山・塔の岳程度です。)

閲覧数:
3,307
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

編集あり2010/12/2115:05:11

霧島は韓国岳に登られますか?韓国岳の山頂は深く切れ落ちた火口の縁にありますので気をつけてください。

毎年2月だと軽アイゼンは必要です、3月までいくと微妙なので登山口の『えびのエコミュージアムセンター』や『えびの自然保護官事務所』あたりに直前に状況をお尋ねになるとその頃登っている登山者の装備等を把握できますよ。

えびのエコミュージアムセンター
0984-33-3002

えびの自然保護官事務所
0984-33-1108

※韓国岳山頂から見た火口です、ここから数歩先に進んだら火口にストンです。

霧島は韓国岳に登られますか?韓国岳の山頂は深く切れ落ちた火口の縁にありますので気をつけてください。...

質問した人からのコメント

2010/12/27 07:57:15

笑う ご回答有り難うございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

編集あり2010/12/2401:21:10

去年、冬の韓国岳に上りましたが、積雪たいしたことなかったです。
ただし、標高の割に登るの大変です。
硫黄臭がすごいのと、こけやすいのと、石がゴロゴロなのと、崖に気をつけてください。
寒かったです。

余談ですが、大浪池には伝説があります。
http://www.city-kirishima.jp/modules/page059/index.php?id=7

私も先週、霧島に行っていました。
楽しんできてくださいね。

2010/12/2113:39:56

霧島ではない,一般論です。
アイゼンは慣れですよ。新雪ではアイゼンは不要です。青氷になれば必要です。
雪も深ければワカンかスノーシューです。

残雪期の山しか私は行かないから、アイゼンは普通使わずに登っています。長靴で歩きます。
必要かどうかは個人の問題で持参はしていますが、使う場面に遭遇していないのが実情です。

先日19日岐阜の山で新雪10cm歩いて登りましたが、仲間は3人ほど下りでアイゼンつけました。6人中3人です。
下りが怖いという方でした。付ける付けないは個人の判断で良いのです。
歩けたら不要、氷結した場所は要ります。

持参して危険と判断してから付けたら良いと思いますよ。
登りで判断は付きますね。
もし本当に氷結していて歩けないなら、私はお尻で滑って下ります。アイゼンない場合ですね。
残雪期の山ではピッケルは持参しています。登りで出くわしたら、撤退でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる