ここから本文です

保険会社へ書類を郵送する時について教えてください。ちなみに全労済です。手術給...

mi_********さん

2010/12/2114:04:56

保険会社へ書類を郵送する時について教えてください。ちなみに全労済です。手術給付金を請求する為に、診断書とその他必要書類を郵送したいのですが、
全労済から書類を取り寄せた時に返信用?の封筒を一緒に貰っています。料金後納郵便と書いてありますが切手は必要ないんでしょうか??
あと封筒は大きめなんですが、もともと、下の方に小さく全労済の住所や電話番号が記載されているのですが、
自分で大きく書き直す必要ってありますか??(真ん中じゃなく、下に書いてあるのでちゃんと配達されるか心配で)
封筒の裏に自分の住所等書く必要ありますか??(裏に書く欄はありません)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2010/12/2114:11:28

料金後納郵便と書いてあれば、相手方が郵便料金を持ってくれますので、切手は不要です。

宛先がそんな下の方に?
それでも配達されると思いますが、裏面などにあなたの住所氏名を書くと、郵便局のミスであなたに送られてくるかもしれません。
(実際に経験あり)

裏面には、あなたの都道府県と名前だけにしておきましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

編集あり2010/12/2123:04:32

>全労済から書類を取り寄せた時に返信用?の封筒を一緒に貰っています。料金後納郵便と書いてありますが切手は必要ないんでしょうか??

二重の四角い枠に番号が書いてあり、料金受取人払い と書いてなければ切手を貼る必要が有ります。
有効期限が切れていた場合でも、切手を貼る必要が有ります。

>自分で大きく書き直す必要ってありますか??(真ん中じゃなく、下に書いてあるのでちゃんと配達されるか心配で)
必要は有りませんが、書き直した方が無難です。
差出人と判断され、「受取人住所、氏名が書かれていない。」と思われる場合が多いです。

>封筒の裏に自分の住所等書く必要ありますか??(裏に書く欄はありません)
必要は有りませんが、何か問題が有った時の事を考えると、書いておいた方が無難です。

ooi********さん

2010/12/2114:15:25

料金後納というのは全労災が日本郵便と契約していて郵送料を1ヶ月まとめて払うという制度です。あなたが切手を貼る必要はありません。表面に全労災の住所が書かれているのなら真ん中でなくても、少しくらい小さくても届きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる