ここから本文です

どうして虹は七色なのですか?

sen********さん

2010/12/2116:12:40

どうして虹は七色なのですか?

光の三原色は赤・青・黄で、その間の色は紫・緑・橙。

これで六色ですが、日本では一般的に虹は七色と言われますね。
残る一色は何色でしょうか?

また、どうして中途半端な?色を一色追加して七色と呼ぶことになったのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
474
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2010/12/2116:58:25

一般的には、自然科学の父ニュートン大先生が光学の研究の一環として虹の理論にも手を出しましたが、
その際5色や6色でも別に良かったのを、綺麗なものと調和の取れたものが好きなニュートン先生は西洋音楽の音階(ドレミファソラシ)が7音からなることに対応して7色と表現したと言われています。

ですので、日本に限らず西洋科学が普及していて、なおかつそれまでの独自の虹文化に特にこだわりをもっていない地域では虹は7色と言われることが多いです。

人間視点(赤、青、緑が中心的)で言うとオレンジが余分な色ですかね。

これ以外の色を中心に見る生物もいるので、あまり本質的なことではありませんが。

質問した人からのコメント

2010/12/21 17:06:03

成功 なるほど!とても勉強になりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2010/12/2116:27:38

ボクは小学生でしゅが…

光の三原色は赤・緑・青でしゅよ。加法混色でしゅから。

しょれで認識できる色の総数はΣ(k=1→3)3Cn=7
でしゅから、しゅくなくとも計算上は7色でしゅ。

rin********さん

2010/12/2116:21:57

日本では赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の七色とされています。
ただし、虹の色数の認識は地域、時代で違いがあります。
日本では古来は五色とされていました。