ここから本文です

千葉県の私立中高一貫校に合格しました親ですが、中学入学前に英語の勉強をしたい...

hoka_yamaさん

2010/12/2121:09:29

千葉県の私立中高一貫校に合格しました親ですが、中学入学前に英語の勉強をしたいと考えています。
どなたか、学校の勉強に直結した勉強をしてくれる塾を教えてください。千葉県本八幡から通える範囲でお願いします。

閲覧数:
1,043
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxatutuxxさん

編集あり2010/12/2221:15:29

私立の中学に通う中3です。
合格おめでとうございます。

今は事情あって辞めましたが、進研ゼミ難関私立中高一貫講座をやってました。
小6の3月号からスタートで、英語を発音してくれる機械?(辞書?)も付いて、はじめて英語をやる人向けの教材や単語帳も付いてきます。
単語帳などは学校で買うかもしれませんが、今から少しずつ覚えておくとすごくいいです。
そのせいもあってか、授業についていきやすかったです。
中高一貫校はかなりハードだと思います(^^;
塾に行ったりする余裕はなかなかないと思うので、5教科できるし学校のペースに合うので進研ゼミはお勧めです。
ただ、中学校の間に中学のカリキュラムを終えて高校のカリキュラムも多少はやる学校対象なので中学の間中学のカリキュラムしかしない学校であればやらないほうがいいと思います。
…なんか勧誘みたいになってしまってすみません。

やっぱり、英語は単語が大事だと思います。
もちろん文法も大事ですが…。
本屋で安い単語帳(上で書いたように学校の教材として学校で買わないといけない場合もあります)を買ってきたり、最近はネットでも学習できるサイトもあります。
入学前に、基本的な単語(be動詞とか、日常でよく使う英語)を覚えておくといいと思います。
後、ABCを順番にかけるようにしておいたらいいと思います。
私の学校ではABCの順番のテストがありました。
bとdを間違えたりしないようにするのもいいと思います。
又、多くの私立では筆記体も習うと思うので、軽く見ておいたら後々楽だと思います。

中高一貫校は本当に勉強の進むペースが速いので、本当に最初が肝心だと思います。
入学後新入生テストなどもあると思うし、学校によっては入学前の課題も出ます。
中2後半ぐらいから結構出来る人と出来ない人の差がでる場合もあるので、遅れないように頑張ってください。
学校生活、楽しんでください。

質問した人からのコメント

2010/12/23 11:04:51

成功 大変参考になりました。 早速進研ゼミの資料を取り寄せて検討しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goto_po_ppoさん

2010/12/2213:18:44

合格、おめでとうございます!
回答になっていないと思いますが・・。

塾に通うより、1日数個の英単語を覚える方が役立つと思います。

今年中一になった息子(都内の私立中高一貫校)がいます。
入学前に英語を少し勉強しました・・まわりから「ムダだよ」と言われながらも塾に通わせたのですが、1カ月弱で追い付いてしまったようです。

中学のカリキュラム、想像していたよりはるかに早かったみたいです。
中2終了時には中学3年分の学習を終わらせる。わかっていましたが、1学期で中1のカリキュラムをほぼ終了するとは・・(泣)

息子は小学校3年位から父親に「単語を1日5~10個覚えろよ」・・と言われていました。
でも返事だけでほとんどやらず、そのうち受験勉強に追われ、それどころではなくなってしまいました。

「もっと単語をやっておけばよかった(焦っ)」
(息子談)

家庭学習で使う参考書であれば開成の先生をされていた方(だったと思います・・)が書かれた参考書があり、息子にはとても役立っているようです。
うちでの教育担当は旦那なので、頼りない情報でスミマセン・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。