ここから本文です

下書きと線画が変わります

maa********さん

2010/12/2121:27:08

下書きと線画が変わります

下書きは普通の紙にかいて、それをスキャンして
saiで線画をかいているのですが
下書きの時点では自分なりに納得できるのですが
線画は自分で見ているのも嫌なぐらい変です。

そういうものなんでしょうか。
それとも慣れれば同じようにかけるんでしょうか

閲覧数:
649
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gwy********さん

2010/12/2202:52:52

よくあることです。下書きの線を覆うぐらいで線画を描かないとイメージが変わってしまいます。
細い線で奇麗なものをかきたかったらデッサンや模写あるのみです!!

質問した人からのコメント

2010/12/24 13:12:15

感謝 たくさんの回答
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2010/12/2209:09:42

パソコンでならまだハッキリ
クッキリ写ってなぞりやすい方では?

固定されていて見やすいし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2010/12/2203:25:18

変わる、変わる。
変にはならないけど変わって当然と思ってた。
ラフと仕上がった作品はかなり違う物よ。
作品としての格が上がるから。

hir********さん

2010/12/2201:44:52

なんか、わかります…!!
下書きとかなり雰囲気変わりますよね。ペンを入れるとスッキリしすぎる感じが…。
わたしは下書き→ペン入れらしき微妙な作業→消しゴムかけず着色、してしまいます。ペン入れない時もあります。(アナログ着色です)

勿論きっちりペンを入れる場合もあります。その場合は下書きに惑わされるとおかしくなるので、ペンの線を特に意識して見ていく様にします。
PCでの作業でしたら、下書きレイヤを薄くぎりぎり見える位にしてみたらどうでしょうか?
(すでにやっていたらすみません)
線画がより目立つようにすれば、自然と意識して見れると思うので…。

慣れの部分もあるかもしれませんね><

tr_********さん

2010/12/2121:41:00

これはよくあると思います。
私も下書きでやっとこさ納得いくもの出来た!と思ってもペン入れで 何か雰囲気変わった…寧ろ劣化してねえ? ってしょっちゅうですから。

とある絵師の方はペン入れの際、鉛筆のニュアンスを崩さないために、鉛筆の線がフェードアウトしているところは点描で描く、と言っていました。(アナログで描いてる方ですが)

また、鉛筆ではある程度誤魔化してもそれっぽく見えるのですが、ペン入れは一本の整理された線で清書するので、粗が出やすいというのもあると思います。