ここから本文です

猫様が尻尾プルプル小刻みに震わせるのには、どんな意味が有るのでしょうか?

pon********さん

2010/12/2204:07:49

猫様が尻尾プルプル小刻みに震わせるのには、どんな意味が有るのでしょうか?

補足トイレに行くと愛猫は飛ぶようについて来てトイレの前で尻尾を立ててビビビビビ・・・と
小刻みに尻尾を震わせるんです。
瞳はまん丸に見開いて期待いっぱいって感じ。
しきりにドアや私の手、至る所に頬ずりしたり頭こすこすしたり。
この、尻尾ビビビビビビ・・・は、何の意味があるのかな?と思って聞いてみました。

※ プルプルよりも確かにビビビビビビ・・・の方が的確な表現ですね。

皆様のご回答、大変参考に成りました。

閲覧数:
30,686
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2010/12/2204:56:41

*寝っ転がったり座ったりしている時にシッポだけパタンパタン動かす
不機嫌でイライラしてます
構わないでよ!という合図でもあります
*シッポをピンと立ててビビビビビ…と小刻みにふるわせる
最大級の愛情表現
…ですが「はやくごはんちょだい~♪」というサインだったりもします

質問した人からのコメント

2010/12/22 12:58:29

ご回答頂いた皆様、有難うございました。
どの回答も参考に成りました。

今回は、makina_mimeiさんにBA。
「はやくごはんちょだい~♪」というサインの気がします。(^^;A

「猫 尻尾 プルプル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2010/12/2206:56:57

それは安心して和んでいるから、嬉しいから、でしょう。

alu********さん

2010/12/2204:45:08

尻尾の先端だけに力が入って、ジジッと小刻みに動くのは、何か興味を引かれたものに集中している時や、何かを狙っている時のサインです。
ジッと動かない時は安全かどうか確認、またはその後どうしようか考えている時です。
何かを狙っていると思える場合、猫は小さくても狩猟動物ですので本能がかき立てられることで見せているケースもあります。
徐々に身体を低くして、尻尾で間合いを計りながら飛びかかるチャンスを伺います。


尻尾全体を左右に早く揺らしている、これは不機嫌だったり、構われたくない時のサインです。
しつこく構い過ぎると猫を本格的に怒らせてしまうことがあるので、こんなサインを見つけたときは構い過ぎないようにしましょう。
少し時間をおけばすぐにリセットされるでしょう。

blu********さん

2010/12/2204:20:25

小刻みに動かしているということでしょうか?
イライラしてて落ち着かないんでしょうか?

どんな状況かわからないのですが・・・よかったら参考にしてください。
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/feeling/tail.html

ina********さん

2010/12/2204:10:10

聞いた話ですが怒ってるかキレ気味だそうです