ここから本文です

CRPが異常値で、足だけがいつも冷たいのです。どなたか同じ経験された方いますか?

yanchanchan2010さん

2010/12/2208:21:15

CRPが異常値で、足だけがいつも冷たいのです。どなたか同じ経験された方いますか?

1歳4カ月の女児の母です。

日曜日から高熱が出まして、月曜日に受診したところCRPが9.0.

抗生剤を飲んで様子を見て火曜日の受診でCRPが7,5.

熱は下がるもぐずぐずも治らないしCRPも高いが、下がる傾向にあるということで自宅療養で様子を見ています。
(とは言えCRPかなり高く慎重にしています)

ところで娘と私は二人で羽毛布団で寝ているのですが、夜中いつ足を触っても冷たいのです。
手は暖かいです。

足が布団から出てる訳でもなく、私と寄り添って寝ています。

普段、健康な時は暖かいです。

CRP値が高いと足元が冷えているのと何か関係があるのでしょうか。

かかりつけが今日休診で、明日も休みで、近くの大きな病院にこんなことを聞くために受診するのもためらわれ、もし参考になる経験などあれば教えて頂きたく宜しくお願いします。

補足CRPが高いのは娘です。

すいません、私(母)か娘かどちらが悪いのかが分かりにくい文章でした。

閲覧数:
983
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaorukosan15さん

2010/12/2209:31:55

体調が悪いのは娘さんなんですよね?

CRPが高いということですので体のどこかに炎症がある状態です。
現在、何らかの原因があってそれと闘うために体が発熱しているので
その熱を作り出すために今は脚の血管を収縮させて放熱しないようにしているため足元が冷えているように感じられるのではないでしょうか?
熱が高くなくてもよい状態になればおのずと放熱させるように血管も拡張して手足も暖かくなると思います。
どうしても気になるようなら靴下を履かせたり、足をマッサージしてあげたりしてください。

脚の色が悪いようなら(チアノーゼのように暗紫色)別の原因もあるかと思いますが他より冷たいだけなら上記のような状態かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haruitiban99さん

2010/12/2208:41:17

CRPが高いのはどこか炎症を起こしているのでしょう・・・
舌は赤くないですか?風邪の後『溶連菌感性症』などになる方もいるそうです。
しっかり調べて貰った方が良いです。

足が冷たいのでしたら靴下を履いて寝ると良いですよ
産後と育児の疲れで免疫が落ちているので風邪も引きやすくなって
いると思います。
生姜湯など暖かいものを飲んで身体の中から温めて免疫を回復してください。

お子様がいて通院するのは大変でしょうが、CRPの数値が下がるまで
通院した方が良いですよ
お大事に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。