ここから本文です

拒否権って、今も必要な権利でしょうか?

愛知県産大アサリさん

2010/12/2217:31:41

拒否権って、今も必要な権利でしょうか?

世界には国際連合があります。
世界を平和に秩序ある世の中にする為に、各国首脳が集まって話し合いをします。

しかし時々話し合いが中断してしまう事があります。
常任理事国と呼ばれる国連のトップの国々が拒否権を使って、自分達のわがままを通してしまうからです。
これでは世界が平和になりませんよ。

今の世の中、ワールドトレードセンターの事件以来、アメリカがわがまま言ったのを皮切りに、世界中の国々が好き勝手やってますよ。
拒否権が国際連合に無ければ、みんなの話し合いで国連で世界の秩序を守れるのに、どうして今も拒否権が存在するのだろう?
常任理事国の無いアフリカ大陸の国々なんかは特にとばっちりを受けていると思います。

この現状、どう思いますか?
そして国際連合に拒否権は現在も必要な権利だと思いますか?
皆様のご意見をお聞かせください。

閲覧数:
274
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2010/12/2217:54:42

拒否権は「脱退」を防ぐためのものです。
国連が拒否権の為に平和のために有効な手段を取れないことが多いと思います。
が拒否権があるために国連の中にとどまっていられるとも言えます。
国際連盟が崩壊したことの反省からできた制度なのです。

常任理事国にわがまま大国が入っているんじゃ...。この辺が国連の限界なのかな
国連に対する貢献、や意見を言うことは重要ですが、あまり過剰に期待してもいけない。

質問した人からのコメント

2010/12/22 18:00:49

それが現実なんだろうけど、嫌な世の中だなぁ…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる