ここから本文です

今年1月にできちゃった婚で再婚しました。 私はバツイチ子持ちでした。 主人の...

yur********さん

2010/12/2223:19:17

今年1月にできちゃった婚で再婚しました。
私はバツイチ子持ちでした。
主人の両親が結婚の時に御祝いをしてくれなかったのですが、 私の周りで親に結婚祝いをしてもらえなかった話しは聞いた事がないので…ずっと私が歓迎されていないからなのかな…っと思い過ごして居ます。
主人にはちらっと言った事があるのですが「たんにお金ないんやろ」っと言っていました。
私にはそんな感じには見えません。
式はしてませんが、最近ウエディングフォトを撮りました。
一人息子なのですが、まだ両親以外の親戚にも会った事がないです。
普通は結納の話しやらも、主人側からあると思っていましたが、ないまま結婚になりましたが、「嫁なら普通~するやろ」と要求が多くなって来ましたが、私にも普通やったらっと言いたくなる事を我慢して来ました。
再婚やから…と遠慮も色々しています。
結婚祝いにお金が欲しかった訳ではないのですが、祝われてないのが今もまだ「なんでだったんだろ…」と考えます。
皆さんの周りで両親から結婚祝いをしてもらえなかった話しは聞いた事ありますか?
もし、自分ならどう思われますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/12/2223:35:07

単刀直入に言います。
義両親は、お体裁や世間体が悪く、バツ1女と息子がデキ婚したなんて、人に恥ずかしくて言えないので、黙っているのだと思います。
m(__)m

質問した人からのコメント

2010/12/23 00:22:10

わかっていたのですが、やっぱり私がすべて原因ですね。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2010/12/2300:03:25

義理のご両親にお祝いされなかったのは辛かったですね

初婚の嫁ですら、気遣いしかなり立ち回りますので、同じ嫁として頑張って下さい

私の兄もバツ1子持ちさんと結婚しました

母は理解あるので、すんなり受け入れ、連れ子も孫と同じ様に大切にしています
しかし、正直な話…私は大反対でした

理由は色々ありますが質問者様とは違う方なので、言いませんが…

義理姉も結納してもらってないと兄に言ったというのを聞いて、はっきり言ってキレました!

兄が気にいったから仕方ないですが、世間からすればバツなうえに子持ち

なかなか受け入れなれないものではないでしょうか

もらってあげた(失礼な言い方ですが)と見られてしまうと思います

質問者様は遠慮を色々されてる様ですが、2回目なのに結納…やっぱりそう思うのですね

嫌な気持ちを彷彿させられます

tie********さん

2010/12/2223:54:22

>自分ならどう思われますか?
歓迎してもらえなくて当たり前なので、何とも思いません。

バツ1子持ちがイケないとは思いませんが、
自分の結婚の失敗で、子供に負担を掛けてしまったのに、
今度は更に結婚もしていないのに子供作っちゃった!?
(もちろん主様だけで作った訳ではないですが)
子供を作る、家庭を作ると言うことを、
軽んじている責任感の無い人間と思われても仕方ありません。
親御さんからしてみれば、
「結婚に持ち込むための計画妊娠」と…恨まれても仕方ない。。。

may********さん

2010/12/2223:52:01

同じバツイチ子持ち女ですがあなたには共感全くできません。
まず自分のお子さんのこと考えてない。中学生って思春期ですよね?
まず再婚って我が子の事一番に考え説得し、彼の家族も説得し、道筋立てて再婚し、それから子供作るべきでしょう?
できちゃった再婚って、周りを裏切り傷つけて祝福できるわけ無いでしょう?
祝福してくれない彼の家族を責める筋合い無いです。結納金もらえない?結局あなたは自己中です。

mik********さん

2010/12/2223:40:02

あなたの一人息子が 大人になった時に、 バツイチの嫁を連れて来たら

歓迎できますか?

そして既に子供がお腹にいたら・・・

意見を言う隙も無く、祝いを求められたら・・・

mel********さん

2010/12/2223:35:41

私が同じ立場ならやはり歓迎はされてないと思い悩むと思います。
しかし、お祝いされなくても嫁として一生懸命努力をすると思います。
理由として、子連れ再婚なうえにデキ婚となれば旦那様のご両親から歓迎されなくとも仕方ないと思いますので。
ただ、デキ婚とはいえ当然ながら旦那様と主様二人の責任で結婚なされたのだから一概に歓迎されないのも悲しいですよね。

あまり過敏になるのも大変なので出来る範囲で嫁として努力をなされたのがいいのかと感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる