ここから本文です

失業保険について 働いてるお店が3月いっぱいで 閉店する事になりました ...

yuu********さん

2010/12/2301:53:35

失業保険について

働いてるお店が3月いっぱいで
閉店する事になりました

約1年間働いてる事になり
ギリギリ失業保険は貰えそうです

質問なのですが
今はパートで月に7万前後のお給料です
この場合失業保険はいくらいただけるのでしょうか?
50%~80%とありますが
50%だと月に3万弱になるのでしょうか…

補足雇用保険引きの交通費込みで月の手取り約7万です
1週間の勤務はだいたい20~25時間です
専務の方が失業保険は出ますと言ってたので
適応外にはなってないんぢゃないかとは思うのですが…
年は今年24です

閲覧数:
9,205
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2010/12/2308:40:17

雇用保険(失業保険)の被保険者になっていますか?
雇用保険に加入していなければ何も受給は出来ませんので。
扶養内等で働いておられる場合は、勤務時間等で雇用主は雇用保険に加入しなくてもいいので。
給料から雇用保険料が引かれていますか?

雇用保険は基本手当日額と言う日額で支給されます。
基本手当日額は離職前6ヶ月間の賃金合計÷180で賃金日額を求め、それを基本手当日額を求める式似て計算します。
但し、賃金日額が4000円以下になる人は賃金日額×80%になります。

貴方の場合月7万で計算すると、7万×6ヶ月÷180=2333円、2333円×80%=1866円になります。

基本手当は基本的に28日ごとの認定日に28日分×基本手当日額が支給されます。
貴方の場合、1866円×28日=5万2248円になります(但し初回のみ28日分はありません)

質問した人からのコメント

2010/12/27 03:26:39

降参 詳しくありがとうございます★

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,593,941件)

静岡市清水区/大手メーカー 一般事務のお仕事です。
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市清水区七ツ新屋
DOMO!NET
一般事務【パート】【横浜】
  • 株式会社アイ・オーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県
株式会社アイ・オーダー
15時終業のパート 一般事務
  • 橘開発株式会社 /タチバナグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 富山県富山市二口町
求人アスコム
[P]一般事務パート ※事務職ブランクある方も可
  • 株式会社ホームリーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 神奈川県相模原市中央区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【一般事務パート】週3からOKご家庭への訪問はありません
  • 株式会社 学研エル・スタッフィング 学研 鈴木 様
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
ニフティパート・派遣
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター/...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
アシスタントStaff 経験不問 私服OK 1日3h~ 扶養内OK ブ...
  • 美容室パートナ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
一般事務 | 株式会社サン・ライフ本社(パート) | 経理職...
  • 株式会社サン・ライフ本社(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
パート事務 早稲田アカデミーMYSTA戸田公園校
  • 株式会社 早稲田アカデミー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 埼玉県戸田市
株式会社 早稲田アカデミー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/12/2310:05:01

文章の理解力乏しいのかな?
「雇用保険引きの交通費込みで月の手取り約7万です」
て書いてあるやん。
被保険者てわからないかな・・・。

rhp********さん

2010/12/2306:09:52

お給料は総支給額で計算します。7万円は手取ではないですか?
先のかたもおっしゃっていますが週20時間以上の雇用保険適用の仕事では少ないと思いますが。
この質問は雇用保険に加入していることが条件です。
7万円の総額だと雇用保険の基本手当日額は1866円になります。そして支給日数は90日です。(総額9万円だと2400円になります)
ちなみに、閉店による解雇ですから会社都合になって、過去1年以内に6ヶ月以上の雇用保険被保険者期間があれば受給できます。
雇用保険申請は離職票を発行してもらってハローワークに提出してください。

vol********さん

編集あり2010/12/2311:17:17

雇用保険加入であれば、事業所閉鎖なら加入期間6ヶ月で対象になるので大丈夫そうですね。
あと、お給料は「手取り」じゃなくて全支給額によって、失業手当の額がきまります
だから1ヶ月7万じゃなくてもうちょっとおおい金額で計算されるとは思います
会社が離職票に6ヶ月分のしはらったお給料を記入するのでその金額によってきまります



失業手当の最低額は1600円(今のところ)なので
最低でもこの金額はもらえます。
なので、4週間ごとに4.5万円ぐらいが最低額です


7万前後というのは交通費も入れてですか?
過去6ヶ月分のお給料を足して180で割ります。それが「賃金日額」となって年齢などにもより計算されます。
お給料7万だと賃金日額が2333円なので日額は1800円ぐらいになると思います
来年度から最低日額が上がって1800円程度にはなるらしいですが・・・・


雇用保険は入っているんですよね?それは間違いないのですか?月7万円で週20時間以上勤務しているのでしょうか・・・・