ここから本文です

出会い系を装った詐欺サイトについてご教授ください。

kot********さん

2010/12/2303:22:41

出会い系を装った詐欺サイトについてご教授ください。

会社の元同僚にお金を貸していてるんですが、
また貸してほしいと連絡がありました。

話によると、ある出会い系?サイトの
仲介料が5万必要だというのです。

仲介料を払うことで相手の連絡先を交換でき、
相手から2000万送金されると言っています。

よくはわかりませんが、これって出会い系を装った詐欺サイトですよね?

お金も返して欲しいし、どう考えても詐欺サイトだと思うので説得したいのですが、
あまり私も知識がなく、なかなか応じてくれません。

それにお金を貸して欲しいという内容の電話やメールが毎日大量にきて、
脅迫まがいなものもあるのでかなり困ってます。

こういった場合どうしたらいいのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

閲覧数:
980
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_y********さん

2010/12/2805:06:19

出会い系サイト側に登録してしまったら最後です。
迷惑メールがバシバシ届きます。

お金など届くわけがありません。絶対にです。

出会い系サイトとは・・・
サクラが多い というよりは サクラしかいません。
以前に取材に行った事があるので実態を知ってしまいました。

PCオペレータというのが多数スタンバっています。
漫画喫茶のような個室ブースに40・50名くらい待機しています。

出会い を求めるユーザーが多数アクセスしてきます。
出会い・H・お金(大金)・可愛い写真 など

あの手この手で釣ってきます。

なぜならば
無料ポイントを吸い尽くし、追加でポイントを購入させる。
そうすれば、時給アップ+歩合給 があがります。
なので必死に釣りに来るはずですよ。

あなたの情報は漏洩されてますので
大変危険ですね。そのうちに架空請求書など進展しちゃいますよ。

全てを回避するのであればメアド(登録情報)を変更ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2322:54:59

詐欺です。
お金を取り戻すことの可能性はあります。

ただ個人では限界があるので弁護士や司法書士といった専門家に相談しましょう!

後、探偵社を利用するなら「日本調査業協会加盟」「各都道府県の調査業協会会員」になっている探偵社を選びましょう!

中途半端な行政書士や探偵の被害が拡大しているので注意して下さい!

tak********さん

2010/12/2320:06:46

詐欺なのは間違いないです。
目を覚ますに、
いちばん簡単なのは友人からサイトのドメイン(URL)を教えて貰って、
そのドメインを検索してください。
殆んどのサイトは驚くほどサクラメールがヒットしますよ
それを友人と見れば目が覚めるでしょう。
それでも覚めない場合は、恐らく何をいっても無駄です。

o_s********さん

2010/12/2318:10:40

そのように、送金してくれると言ってくる人は、まず間違いなくサクラです。

近頃となってはかなりベター手口です。

そのサイトは間違いなく悪質サイトなので、もしまだ出会い系がやりたいなら、乗り換えが必要です。

が、お金に余裕が無いなら、出会い系なんて金食い虫はやめて、ちょっと自分を見直す機会を作った方がいいかもですね。

とりあえず、出会い系サイトは、ほとんどが詐欺サイトだと疑った方がいいです。


人にお金を借りてまでやるものじゃないですよ。それじゃあ苦しいだけじゃないですか。
せっかく出会うんだから、楽しい気持ちでウキウキドキドキしながら出会いたいじゃないですか。
まずは金銭的にも精神的にも一度休息をとって、冷静になってみる必要があるのではないでしょうか、その元同僚さん。

もしもまだ続けたいなら、無料のサイトでやってみては?

とにかくお金は払わない。
ちょっとまって様子見たら、気持ち悪いくらいに仲介料求めてくるメールが、そのサイトの相手側からくると思います。
それを冷静に読んでくれれば、すぐにおかしいことに気づけると思いますよ。

仮にもしその相手が本当に実在して、2000万あげるつもりなら、そんな意味のわからない高額な仲介料が必要な手段でなく、まずきちんと会って話がしたいと言ってくるはずです。

なのでここはまず、「焦らず冷静になる」ということが大事ですよ

spr********さん

2010/12/2304:08:09

おそらく、出会い系サイトから受け取り手数料を要求されていると思います。

受け取るために数回の手続きを要求され、手続きが進む度に手数料を要求されます。

例え、全ての手続きをしたとしても、手続きの途中で入力ミスがあり、手続きが完了しなかったと説明されるでしょう。
そして、受け取るためには最初から手続きをする必要があると説明され、再度、手数料を要求されると思います。この繰り返しで、お金を受け取ることはできません。
つまり、手数料詐欺です。

最初から、手続きが何回必要であるか、手数料の合計金額がいくらになるかの説明はなく、受け取り手数料を要求され、支払った後に、次の手続きに入ると説明され、また手数料を支払うと次の手続きへと進みます。最低でも3回の手続きで合計4~6万円は要求されると思います。

お金を受け取れると信じている場合、本人が騙されていると気づかない限り、身近な人からの助言に耳を傾けることは殆どないと思います。

ネットで検索すれば、同様の被害を受けた人がいることが分かると思います。
ただ、それらの情報を見ても、本人が騙されていることを自覚するのは難しいかもしれません。

どのように説得すれば良いか難しい問題ですね。
とにかく、本人に騙されていると自覚させないと、どうにもならないと思います。

芭蕉先生さん

2010/12/2304:00:36

◆仲介料を払うことで相手の連絡先を交換でき、相手から2000万送金されると言っています。
※こんな話が事実のわけありません。


◆よくはわかりませんが、これって出会い系を装った詐欺サイトですよね?
※そうです。


◆お金も返して欲しいし、どう考えても詐欺サイトだと思うので説得したいのですが、あまり私も知識がなく、なかなか応じてくれません。
※説得が足りないのでしょう。


◆それにお金を貸して欲しいという内容の電話やメールが毎日大量にきて、脅迫まがいなものもあるのでかなり困ってます。
※あなたが会社の同僚に詐欺られている可能性があります。


◆こういった場合どうしたらいいのでしょうか?
※あなたの説得に応じないようなら、縁を切った方が身のためです。