ここから本文です

先日友人から、 「あなたってふてぶてしいよね」と言われました。 ちょっと衝...

so0********さん

2010/12/2306:15:14

先日友人から、
「あなたってふてぶてしいよね」と言われました。

ちょっと衝撃的でその一言から態度や性格を改めようと決心したのですが…

いざ過去の自分の態度や行動を振り替えってみると、人から嫌われるようなことばかり…

今の友人達にも結構酷いことをしてていて、

(思わず何様?と言いたくなるような言動や、口だけで何もしないとか)

ふと何で私と友達でいてくれるのか不思議になったのと同時に、これからそういったことを一切止めて大事にしようと思いました。


そこでですが…

・友人でもこれだけはやってはいけないと思うこと

・自分が友人にされて不愉快だったこと

ということを、教えて頂けませんか?

今後友人と接する時に注意したいんです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,693
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bux********さん

2010/12/2308:42:59

まず、友人たちに自分がどんな態度の時に不快になるか?聞いてみたらどうでしょう?
ふてぶてしい態度をしょっちゅうとるのに、友達は今もあなたと友達でいてくれるんですよね。
よく、他の相談の中で自分の悪い性格を直そうとして人に気を使いすぎたら友人がいなくなった・・・と言う事多いです。

人の性格はそう簡単には変われないと思います。
無理して直そうとせずに、友人たちに「もし、私がふてぶてしい態度をとったら注意して」と日頃からお願いしてみたら如何ですか。
そして、ふてぶてしい態度をとって友人に嫌な思いをさせたと感じたら「ごめんね」と素直に反省し謝る。
あと、ふてぶてしい性格も時と場合によっては強い武器になると思います。
友人がしつこい人に絡まれたら「ふてぶてしい態度」で相手を追い払う、とか。
「ふてぶてしい態度」を是非、友人やほかの人の為につかってあげて下さい。
最後に友人たちに「ありがとう」と言う気持ちを持っていれば、自然にやさしくなりますよ。

質問した人からのコメント

2010/12/29 11:15:00

成功 お二方ありがとうございました!

あれから友人に今までのふてぶてしい態度について謝り、今後気をつけるなど話しました。

どちらもベストアンサーにしたかったのですが、すみません。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nuk********さん

2010/12/2307:36:47

まずは、たとえ友人でも自分とは違う別人格を持った自尊心もある「他人」であると認識し、不用意にプライバシーに踏み込んだり、自分の都合でこき使ったり、失礼があっても謝罪しないなど、礼儀に反した行いを慎むべきだと思います。
自分が他人にやられると「嫌だ」「不愉快だ」と思うことは友人や他人にもしない。
自分が助けて貰って「嬉しい」「有り難い」と思ったことは友人や他人にちゃんと感謝しお礼をする。
そういう基本的な礼節をわきまえて行動すれば、自ずと人間関係は改善されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる