ここから本文です

解剖学の問題です 「顔面神経に含まれる神経線維の種類と分枝の出口(3か所)...

mas********さん

2010/12/2309:06:26

解剖学の問題です

「顔面神経に含まれる神経線維の種類と分枝の出口(3か所)ならびにそれぞれに含まれる神経線維について」なんですが、調べてもわかりません。。。

~孔、~孔、~孔と答えるみたいなのですが、眼窩上孔、眼窩下孔、オトガイ孔は三叉神経だし、正直お手上げです。。。。

どなたかわかる方おられましたらよろしく御願い致します

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,552
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2010/12/2315:33:13

1.茎乳突孔…顔面の表情筋、広頸筋、頬筋、アブミ骨筋、顎二腹筋後腹などを支配する運動神経成分が出る
2.大錐体神経管裂孔…大錐体神経として本裂孔を通って頭蓋を出て、翼口蓋神経節を経由して、この節後線維は分泌性のインパルスを涙腺に伝える
3.錐体鼓室裂…顎下腺、舌下腺の分泌神経線維を顎下神経節へいたる副交感性線維、および舌の前2/3の味蕾よりの知覚性線維を有する鼓索神経が頭蓋を出る

1.茎乳突孔…顔面の表情筋、広頸筋、頬筋、アブミ骨筋、顎二腹筋後腹などを支配する運動神経成分が出る...

質問した人からのコメント

2010/12/23 18:34:41

降参 すいません、ありがとうございます!感謝です!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる