ここから本文です

古銭の価値について教えてください。手元にいくつかありました。アバウトで結構で...

momosiro210さん

2010/12/2317:40:10

古銭の価値について教えてください。手元にいくつかありました。アバウトで結構です。

古そうなもの。ネットで調べてもよくわかりませんでした。
順治通寶(裏は写真を載せました、ネットで調べたら風水のアイテムとして売られているものでしたが)
天保通寶(縦長、裏は富百と書いてあります)
光緒通寶(沢山ありました。裏は平庫一銭と書かれているもの、裏は写真と同じものの2種類です)
常平通寶(裏は戸、二と書かれています)
寛永通寶(裏は文と書かれています)
久久通寶
文久通寶

以下は比較的新しいもの。珍しいものがあれば教えてください。また、銀行で換金できますか?
明治7年一銭
明治20年五銭
昭和17年一銭
昭和19年一銭
昭和19年十銭
昭和20年一銭
昭和24年五円
昭和24年一円
昭和32年50円
昭和41年50円
昭和45年100円(EXPO70と書かれています)
昭和47年100円(札幌と書かれています)
昭和50年100円(EXPO75 OKINAWA)
昭和50年50円

お願いします。

EXPO75 OKINAWA,昭和,EXPO70,平庫一銭,治通寶,玉宝,古銭商

閲覧数:
6,121
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2321:10:52

古銭は保存状態によって評価が大きく異なるので、すべて美品として古銭商での販売価格を記載順に回答します。

・順治通寶…300円
中国 清代 順治元年(1644年)

・天保通寶…1000円
天保6年(1835年)

・光緒通寶…200円
中国 清代 光緒元年(1875年)

・常平通寶…分かりません
中国 北斉 天保4年(553年)に「常平五銖」という物があるのですが…。

・寛永通寶(正字文)…100円

・「久久通寶」ではなく「文久通寶」だと思います。
文久永寶の書体には「真文」、「草文」、「玉宝」の3種類があります。
「草文」、「玉宝」の草書の「文」は「久」に似ています。
「玉宝」は「寶」の字が略され「宝」となっています。
真文は、小笠原壱岐守長行
草文は、板倉周防守勝静
玉宝は、松平春嶽慶永
の書と言われています。
古銭商での販売価格は、真文と草文は150円、玉宝は200円くらいです。

○明治7年一銭(竜1銭銅貨)…200円
25,564,953枚発行

○明治20年五銭…発行なし

○昭和17年一銭(富士1銭アルミ貨)…50円
119,709,832枚発行

○昭和19年一銭(1銭錫貨)…50円
昭和19・20年合わせて1,629,580,000枚発行

○昭和19年十銭(10銭錫貨)…50円
450,000,000枚発行

○昭和20年一銭(1銭錫貨)…150円
発行枚数は、昭和19年一銭の説明に同じ。

○昭和24年五円 2種類あり
・穴ナシ5円黄銅貨…100円
179,692,000枚発行
・5円黄銅貨…50円
111,896,000枚発行

○昭和24年一円(1円黄銅貨)…50円
昭和23・24・25年合わせて451,170,000枚発行

○昭和32年50円(菊穴ナシ50円ニッケル貨)…200円
39,000,000枚発行

○昭和41年50円(菊50円ニッケル貨)…150円
171,500,000枚発行

○昭和45年100円(日本万国博覧会記念100円白銅貨)…100円
80,000,000枚発行

○昭和47年100円(札幌冬季オリンピック記念100円白銅貨)…100円
30,000,000枚発行

○昭和50年100円(沖縄海洋博覧会記念100円白銅貨)…100円
120,000,000枚発行

○昭和50年50円(50円白銅貨)…50円
238,120,000枚発行

質問した人からのコメント

2010/12/24 00:11:53

rosenritterdreirotさん

とても詳しい回答ありがとうございます。
すべて自力で調べ上げるのは困難だと思っていたので助かりました。

yatokitastickさん

ありがとうございます。
確かに、その古銭それぞれの時代背景を知ることができ、とても楽しい作業でした。

takasan12345678さん

ありがとうございます。
記念の硬貨は数が多いので換金しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2319:51:32

一文銭は良くて100円です、悪いと50円ですあまりにも数が多いため安いです、ほかの明治、昭和も額面どおりに換金できますが日本銀行の各支店でなければ交換してくれません。

2010/12/2319:08:09

古銭を集めるという趣味はその古銭の使われていた時代の歴史を調べて知ることです。そして古銭に歴史資料をつけて整理するという趣味です。一つ一つの古銭をルーペで観察してその特徴を記して疑問が起きたらそれも書き記して調べることも大切です。古銭の価値は自分で作り上げるものです。