ここから本文です

人づきあいが苦手です。 友達と呼べる人は、2人くらいしかいません。

pur********さん

2010/12/2402:12:27

人づきあいが苦手です。
友達と呼べる人は、2人くらいしかいません。

今、妊娠9か月ですが子供が生まれて成長して、幼稚園なり保育園に入れたとき周りのお母さんたちとうまくやっていけるか不安です。ママ友の付き合い方とかどうやっていいか分からないし、私が人見知りなので、子供も内向的になってしまいお友達作りが下手になってしまうのでは?と思います。
自然に出来るのが一番いいと思うのですが、私自身人づきあいが苦手&極度の人見知りなので自分から積極的に話しかける事が出来ないし、話しかけられるとうまく答えようと焦ってしまい、空回りするパターンが多いので不安でしょうがないです。
皆さんのアドバイスをお願いします。

閲覧数:
503
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x8c********さん

2010/12/2410:50:27

今1歳児の子育て中です。

私も実家は遠いし、周りに子持ちの知り合いや友達がいなくて、産後が不安でした。

まず皆さんが言われたように、支援センターはいいですよ。
子どもと二人で遊んでるママさんもいるし、慣れれば寂しくないです。
イベントもやってくれているので、それに参加すると外にでやすくなります。

あと、mixiとかネットは役立ちました。
言葉で話すのが苦手でも、文章だとゆっくり言葉選べるから、
ネット掲示板でまずは近所のママさんと交流してみて、
「今度支援センターいきますよ〜」的な会話になれば会ってみるのも手ですよね。

子どもがいると
かわいいね〜
何か月?
お産大変だったね〜
おっぱい?離乳食?
うちの子はここが大変だけどどう?
みたいな絶対出てくる話題もありますし、主さん自体も
他の人に聞いてみたいって思う話題も出てくると思います。


案外、昼間子どもと二人で寂しいってママさん多いみたいです。
別に友達とまでいかなくても、話せるだけで気持ちが楽になることも
ありますし、気楽に行けば良いと思います。


残りわずかな妊娠生活楽しんで、お産に備えて下さいね。

質問した人からのコメント

2010/12/25 08:02:55

貴重なアドバイスありがとうございました。
支援センターやネットで、交流を作っていこうと思います。
気楽に、子供の成長を楽しんで行こうと思います。
回答をしてくださった皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkk********さん

2010/12/2408:33:30

私も苦手でしたし、けど子供が知り合いを増やしてくれます☆

自然と子供が気の合う(これは、三歳ぐらいかなぁ)を見つけて、遊びたがるようになります☆

赤ちゃんのときも育児サロンなんかで、支援センターで赤ちゃんばっかり集まったら、知り合いも増えますし☆

心配しないでも(^_^;)大丈夫

いま 三歳と一歳ですが、ママ友と本当に色々気まずくなっても、お互い話し合い解決できる人ができましたし☆
さらっと浅いした付き合いの人のが多いですし☆

q12********さん

2010/12/2403:49:08

経験からですが、ママ友付き合いというのは、
基本的には小学校に上がるまでですね。

たいていの場合、保育園は、お仕事をされている家庭の子が行くところなので、
みなさん忙しくてあまり交流はありません。

幼稚園は比較的早く終わるので、お迎え後、「お茶しよう」とか
それなりにおつきあいもいろいろあるようですがー。

いずれにせよ、多少人見知りでも、
にこやかに微笑んでいる、きちんと挨拶をする、
ということさえできていれば大丈夫です。
要するに、極端に嫌われなければ問題ないですよ。

公園なんかでも、ママさんたちで盛り上がっている人たちもいますが、
それが嫌なら、子供たちと遊んでいれば問題ないです。
一緒に砂場でお山を作ったり、ブランコやすべり台ーetc
大人になった今、人目を気にせず公園でおもいっきり遊べるのなんて、
小さい子供が一緒の時くらいのもので、それはほんの一時のものなので
十分堪能したほうがいいと思いますよ。(笑)

そのうち子供を通じて、なんとなく話すようになっていく方も、
できるんじゃないかと思います。
逆に「ママ友作り必死だな」みたいな方もー。
そういう人とは、にこやかに接しつつも深入りしない、のが賢明かも。

いろいろ気にやんでしまう時期だと思いますが、
あなただけじゃなく同じように思っている人も多いですから、
大丈夫ですよ。
無事ご出産されますように。

pil********さん

2010/12/2403:40:58

はじめまして☆

私とそっくり!!私も人見知りが激しく、内向的です。
人付き合いが苦手で会話下手…

思うに、多分会話術って慣れとかもあると思います!!
出産してから、初対面の方などとの会話はまず大概は赤ちゃんがネタになりました。ますば『今何ヵ月?』から始まり…。
だいたいいつも同じようなパターンで会話が進みます(笑)だから嫌でも慣れます!!慣れてきたらこちらからも『離乳食は?』『今の時季の服装は?』等々日々の子育ての相談をしていると自然と話せる仲になると思います。
子供って本当に親を色んな意味で成長させてくれます。宝物です☆

もうじき出産予定なのですね!!風邪など引かないようにお身体大事にしてください♪そして元気なお子様出産してくださいねp(^^)q

春になり暖かくなりましたら、ぜひぜひお近くの地域センターなど赤ちゃんやママの集まりなどお散歩がてら遊びに行ってみてくださいね☆