ここから本文です

漸く←なんと読むんでしょうか? そして意味を教えてください

mon********さん

2010/12/2408:31:22

漸く←なんと読むんでしょうか?
そして意味を教えてください

閲覧数:
374
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayuさん

2010/12/2408:34:27

ようやく

やっとのことで 苦労したり待ち望んでいて・・・・「漸く完成した」

質問した人からのコメント

2010/12/26 21:35:33

回答ありがとうございます。どーしても思い出せなくて困ってました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2010/12/2409:47:26

読み:「ようやく」

本来の意味:“しだいに”、“少しずつ”
今一般的な意味:“やっとのことで”

>春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは少し明りて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
――『枕草子』
「やうやう」=「やうやく」→「ようやく」

漢文の読み下しなどは、必ず本来の意味で訳さなければなりません。
「ようやく完成した」などのように、「漸次」の意味でない場合は仮名書きが望ましいと思います。

har********さん

2010/12/2408:38:08

いさぎよく


って中学生のころは勝手に読んでました

ただしくは

ようやく です

sak********さん

2010/12/2408:36:35

読み方は「ようや(く)」です。意味は、
1.長い間待ち望んでいた事態が遂に実現するさま。やっとのことで。

2 苦労した結果、目標が達成できるさま。かろうじて。何とか。

3 物事がしだいに進行して、ある状態になるさま。だんだん。

rea********さん

2010/12/2408:35:48

ようやく〔やうやく〕
1 長い間待ち望んでいた事態が遂に実現するさま。やっとのことで。「戦争が終わり―平和になった」
2 苦労した結果、目標が達成できるさま。かろうじて。何とか。「迷ったすえに―たどりついた」
3 物事がしだいに進行して、ある状態になるさま。だんだん。
「人々は―に列を乱して」〈漱石・趣味の遺伝〉
4 ゆっくりと。おもむろに。
「―歩みて帰る」〈今昔・七・四四〉