ここから本文です

貯金を切り崩したほうがいいのか。カードローンを借りたほうが良いのか。ご意見聞...

kur********さん

2010/12/2412:35:07

貯金を切り崩したほうがいいのか。カードローンを借りたほうが良いのか。ご意見聞かせてください。

30代の独身サラリーマンです。
給与が遅配しており、貯金を切り崩す生活をしております。
しかしながら、現在、貯金の残高が50万円弱しかなくなってしまいました。
会社の計画では 2月には資金調達が出来る見込み。となっています。
50万円程度のお金は万が一のときのために、手をつけずに持っていたほうがいいのでしょうか。
カードローンを借りると金利がつくというのは分かっており、当初は貯金で何とかしのいでいこうと
思っていたのですが、このまま貯金を食いつぶしていくと、本当に万が一会社がつぶれたときに
一文無しになってしまうのが不安になってきました。

分かり難い文章で申し訳ありませんが、50 万円の貯金を切り崩したほうが良いのか?
万が一のときのために、手をつけないほうが良いのか。
あまり詳しく状況を書くと、身元がばれてしまうといけませんので、申し訳ありませんが
上記の文章でご意見いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,087
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/12/2418:13:40

大変ですね。会社側もきちんとされていなくて困ってしまいますね。まず、貯金を切り崩すしかないと思います。2月にお金が入るのでしたら、大丈夫なのではないでしょうか?食費は生活費の中でもかかるところなので、少し辛いと思いますが、普段よりも節制して、しのいでください。ローンを組むのは、本当に困ったときにしたほうがよいです。借りる先は、慎重に選んだほうがいいですから。年末ですし、これからバイトを探すのも、難しいですよね。万が一会社がつぶれるようなことがあっても、失業保険がありますし・・・。本当に困ったときはご家族に相談してみては?お父さん、お母さんです。

質問した人からのコメント

2010/12/26 12:19:00

具体的なアドバイスありがとうございます。
なんとか、次の給料がもらえるまで貯金を持たせるように
やっていきたいと思います。
良いお年をお迎えください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2010/12/2414:01:14

質問から逸れますが、バイトや副業で少しでも収入を得るのは難しいのでしょうか。

支払いの遅れはもうどれくらい続いてますか?
もし、何か月もとか何度も続くようなら一度最寄りの労働基準監督署へ相談しては。

s_s********さん

編集あり2010/12/2419:59:31

サラ金でお金を借りるのは絶対にやめたほうがいいですよ。大手サラ金は年18%と金利が高いですし、サラ金でお金を借りて返済が出来なくなって裁判所に泣き付く人もいるのです。サラ金でお金を絶対に借りないでほしいです。何度も言いますが、無人契約機でカードを作ることは自己破産の原因になりますよ。

yam********さん

2010/12/2412:40:45

カードローンの金利は10%以上ですよね?!

貯金が50万円ほどしかない。って言われればその最後の貯金ぐらいはおいておきたいのが正直なところですが...
50万円を借りて半年そのままなら5万円もの利息を支払うことになりますよね~
それこそ会社がつぶれればどうしようもなくなりますよね?!

雇用保険は加入しているのですか?
もし会社がつぶれれば失業給付がすぐにもらえるので貯金を取り崩す方が良いような気はしますけど...

low********さん

2010/12/2412:39:10

貯金です。
たぶん会社潰れても働いた分の金は、得ることができると思います。
ローンでは、期限付き内の返済なら利子がつかない所もありましたよ。