ここから本文です

平仮名の名前を考えています。 もうすぐ出産ですが、名前が決まりません。 女の...

ois********さん

2010/12/2415:51:50

平仮名の名前を考えています。
もうすぐ出産ですが、名前が決まりません。
女の子でひらがなと考えています。

・こはる(小春日和から)
・うらら(春うららから)
・いろは(いろは唄から)

という3つ出ているんですが、平仮名でも意味のある言葉が良いです。
・こはる
・うらら
冬産まれなのに?
という感じがしますし、
・いろは
は「いろは唄」にはよくない意味があるとかいうのを聞いて気になっています。

他に何か名前に使えそうな言葉とかないでしょうか?

閲覧数:
1,311
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

編集あり2010/12/2420:40:41

「小春(こはる)」は旧暦10月の異名です。俳句では冬の季語です。
「小春日和(こはるびより)」は、小春の時季のちょっと暖かな天候を言います。
新暦でいうと、今年は11月6日~12月5日、来年は10月27日~11月24日が旧暦10月です。
冬生まれの子の名前として、何も問題はありません。

「麗(うらら)」は春の季語です。が、冬生まれの子に不適切といわれることもないでしょう。


「いろは」のよくない意味というのは、こじつけ話です。

いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきみめみし
ゑひもせす

このように無理に区切って、各行の末尾の文字をつなげて読む。
「とかなくてしす」→「咎(とが)無くて死す」の意味が込められているという強引な解釈。
言葉遊びの一種といえなくもない。真に受けるのはミステリー愛好家?

いろはにほへと ………… 色は匂えど
ちりぬるを ……………… 散りぬるを
わかよたれそ …………… 我が世誰ぞ
つねならむ ……………… 常ならん
うゐのおくやま ………… 有為の奥山
けふこえて ……………… 今日越えて
あさきゆめみし ………… 浅き夢見じ
ゑひもせず ……………… 酔いもせず

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2010/12/2718:50:14

こゆき、
こうめ、
ふゆめ……

意味のある言葉で命名することは大切です。
中国ではひらがなの名前の日本人女性も漢字に置き換えて、それを中国語の発音で読まれます。
将来お子さんが中国に関わる仕事をすることになるかも知れませんからね。

ume********さん

2010/12/2712:21:27

こはるちゃんといろはちゃんがかわいいなあと思います。

ひらがなだとこはるちゃんの方が好みですが、私は小春が冬の季語だと知らなかったので知らない人からすると冬なのにこはる?

と思うかもしれませんね…。

他の名前は…

あゆみ…歩み

あかり…灯り

さらさ…更紗

しずく…雫

すず…鈴

つぐみ

めばえ…芽生え

ゆうき…勇気

のどか

かおり…香り

くるみ

こころ…心



良い名前が見つかるといいですね(*´∀`*)