ここから本文です

ペアガラス熱割れの原因は?そして責任はどこに?

ryr********さん

2010/12/2500:05:00

ペアガラス熱割れの原因は?そして責任はどこに?

新築して2年が過ぎました。 その年の12月、翌年の2月に南側のはき出し窓が熱割れ。 そして今月また熱割れしました。
木枠でペアガラスだと熱割れしにくいと業者に言われましたが、冬になると1枚づづ割れて困っております。
1枚目が割れたときは出来るだけ太陽を当てないようすだれを使ったりしましたが、それでも防ぎ切れず2枚目が割れ、設計士に相談。 その時はガラス会社が交換してくれましたが、ガラスのせいではないからこの修理代は誰が持つか・・・と愚痴をこぼされました。 建具の会社はノータッチ。 今回3枚目が割れ設計士が建具屋、ガラス屋に連絡を取ってますが、どこも逃げてしまって電話に出ません。 前回、「毎年割れるのは困るから全て取り替えて欲しい」と伝えたら設計士は”その都度処理させてもらう”と。「すだれを出したり面倒だから・・・」と伝えたら、設計士は"何もしないで良いのでまた割れたときに対処します」と。
入居して2年で3枚ものはき出し窓が割れるのはおかしくないですか? 考えられる理由はありますか? そして、この責任は誰にありますか? 前回設計士が言った言葉があるので、最終的には設計士を責めようと思っています。 今後も割れる可能性のあるはき出し窓、あと3枚あります(・・; ・・・泣き寝入りでしょうか(@@; 良い方法があったら教えて下さいm(_)m

補足建具も全て設計士の設計です。 私から要望を出しては居ません。
1390×1850の複層ガラス(5+6A+5)です。
直した2枚のガラスは割れにくくするために空間部分を少し広めに取ったと業者の方が言ってました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2500:09:46

ペアガラスの残り枚数は? 「設計士が後三枚割れる可能性を示唆していることが気になります」残りが4枚以上あるならば、指摘する3枚を含め 今まで割れたガラスには何らかの設計欠陥があることを掴んでいる(把握している)と推定されます。
その内容を公開させ 予防修理を請求することが妥当な策だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2700:29:02

どなたも仰っておられませんが、割れる箇所と季節が同じなのが気になるのですが。

割れるのが、内・外のどちらのガラスでしょうか?
また、ヒビの入りかたもどうでしょうか?
すでに補足されておられますので、これ以上のご質問内容の詳細が拝見できないので推測の域を出ませんが、外側のガラスが割れるのでしたら、日照の変化に因る事が考えられます。
例えば、日照中にガラスの一部分に陰(塀・隣家・木等に因る影)が出来る。
特に、太陽高度の低くなる冬場は、周りからのこういった物からの陰が大きくなります。
透明ガラスでも部分的に陰に因る他との温度差が長時間続けば、容易に熱割れを起こします。

また、部屋内側のガラスが割れるのであれば、空調機器の影響を少なからず受けてはいませんか?

実際に拝見したわけではないので想像でしか回答できませんが、上に記した要因が主にもしくは他の要因と少なからず関係してガラスが破損している様に思います。
断言はできませんが、季節が偏っている為、建具の不具合は考えにくい物が有ります。

設計士にも、得手不得手の分野をお持ちのいろいろ方が居られますから。。。
質問からは、設計士から原因の説明を受けてない様に思えるのですが、どうなのでしょうか?
責任問題もそうですが、原因の究明が先決だと思います。
一度、その設計事務所との取引の無いガラス施工会社(町の比較的大きいガラス屋さんでOK)に、見てもらう事をお勧めします。
関わり(しがらみ)の無い業者は、身内で言いにくい事も言って(指摘)してくれるもんですよ。

tam********さん

2010/12/2518:45:16

ウチは、オーダーメイドの木製サッシに複層ガラス使ってます。

(外部のガラス全部です)

熱割れも、幸いなのか20年経ちますがありません。

方法としてすぐに思いついたのが・・・

○ガラスの面積を小さくする
(サッシを横割りにしてやると、ガラス面積を小さくできます)
(でも、見た目のすっきり感がなくなります)

○ガラスを薄くする
(お住まいの地域がわかりませんが、強度計算で問題なければ)

○倍強度ガラスにする
(これが一番現実的かもしれません)
(倍強度はフロートガラスに比べて熱にも強いです)

冬は、熱割れが最も置きやすい季節、
午前中なんかは日が当たると温度差で割れることがあります。

都度交換するよりは、ガラス自体を換えたほうがいいと思います。

n_e********さん

2010/12/2506:48:24

サッシュそのものかガラスの固定方法のどちらかに問題がある。

完全オーダーメイドの窓ですか?

外部窓に完全オーダーの窓を使うなど暴挙
施主がやりたいと言っても、トラブルは自己責任であることを設計は説明すべき。
サッシメーカーがどれだけ膨大な試験繰り返して製品開発してるか
知らないわけじゃあるまいし…

元々設計が勧めてきた話ならば設計が責任取る話。

輸入木窓の場合たぶん輸入会社

あなた自身が決め打ちで指定したものであればあなたの責任。

こんなことを言うと気の毒ですが
輸入木窓は、ノントラブルで稼動することを期待できる状態にありません。
独自でオーダーならなおさらです。

元々”トラブルは自分持ち”を覚悟の上でないと採用できない選択なわけで
設計者自身がやりたがったんであればアホだと思います。

私は必ずしも維持にお金がかかることがマイナスだと思いません。
たとえ維持費がかかっても他人と異なる何かを手に入れることの代償だとすれば
それでいいんじゃないかと思います。

ヒロさん

2010/12/2500:36:57

こういうのってトステムとかのメーカーが保証するんでは無いんでしょうか?
設計士がどういった経緯でこのガラスを選択したのかは
わかりませんが
メーカーはどこなんでしょう?
通常保証がありますよね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる