ここから本文です

教えて下さい。 赤血球数447 血色素量9.7 ヘマト32.6 健康診断て要治療と出...

t0k********さん

2010/12/2500:10:50

教えて下さい。
赤血球数447
血色素量9.7
ヘマト32.6

健康診断て要治療と出ました。日常生活で気をつけなければならない事を教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,054
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2010/12/2500:24:09

○赤血球数447、血色素量9.7、ヘマト32.6
健康診断て要治療と出ました。
日常生活で気をつけなければならない事を教えて下さい。

●以下のとおりです。
健康には十分気をつけてください。

*赤血球数447・・・・・・・・基準値内です。
*血色素量9.7・・・・・・・・低いですね。
この基準値は、
男13.8~16.6
女11.3~15.5
です。
*ヘマトクリット値32.6・・・・低いですね。
この基準値は、
男40.2~49.4
女34.4~45.6
です。

日常生活で気をつけなければならない事は、この症状は貧血ですから、下記URLを参考に日常生活を送ってください。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_01/hinketsu/09.html

質問した人からのコメント

2010/12/31 21:54:20

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/12/2501:07:13

貧血の疑いがあるのでまずはもう少し詳しい検査が必要です。
日常生活で気をつけなければならないのは、急な動き、激しい運動は控えることです。
心臓や各臓器に必要な酸素が供給されず、各臓器がダメージを受けてしまいます。

貧血が鉄欠乏性貧血の場合、肉類、レバー等の鉄分の多い食事を日常とることで
ある程度、貧血は改善されますが、他の貧血や、内臓の出血である場合は、
食事だけでは改善は見込めず、それに応じた治療をする必要があります。

いずれにせよまず病院で検査を受け、貧血の原因を見つけることをお勧めします。
原因がわかればそこからより具体的な日常での注意点がはっきりするでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2010/12/2500:23:53

血色素量9.7が低いです。
貧血なので、一度内科を受診しましょう。

貧血の原因が何かを検査する必要があります。

また貧血の治療も必要です。