ここから本文です

先日面接を受け福利厚生について聞いた際、

saesae19fillさん

2010/12/2508:06:49

先日面接を受け福利厚生について聞いた際、

「社会保険はない。年取ってから返ってくるかわからないのでもったいない。
大事なのは保険や条件ではない、そんなのはどうでもいいこと。
仕事がすごくできるようになったら考えればいいこと。」
と言われてしまいました。
確かに会社に負担がかかるので入りたくない気持ちは分かりますが・・・

面接を数社受けているのですが保険がまったくなかったり入社後数ヶ月は未加入な会社ばかりあたります。
今の時代こういう会社は多いのでしょうか?

私は将来のことを考えたらどうでもいいことではないと思うのですが
頭が固い?のですかね・・
何が正しいのか分からなくなりました。

閲覧数:
759
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keisanyuisanさん

2010/12/2509:48:50

一言でいえばブラック系ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumeyume1131さん

2010/12/2511:14:14

そんな会社、やめとけ。
給料以前の問題。

人を大切にしない会社は最低です。
使い捨てにされます。

いい会社って一口に言っても色々ありますが、
社員と共に成長しようという会社は
働いてて楽しいと思いますよ。
社員を大切にすると、業績も上がりますからね。

保険をけちるような会社に人を育てようという
崇高な志があるとは思えません。

不景気で就活がやりづらいと思いますが、
人を大切にしてくれる企業を選んでくださいね。
会社規模よりも、そっちが優先だと思いますよ。

hokainobutaさん

2010/12/2509:27:00

このようなケースが多くなってしまったようにも感じます。

私の経験上から言えば俗に言うブラックです。
経費の軽減もさることながら、人の出入りが激しく一々掛けていたら事務処理が大変だ。
だから、こいつは当分辞めないと踏んだ社員だけ入れていた会社もあります。
因みに、業界では大手の会社で、潰れました。

また「入りたい」という社員の希望が強く、「ならば入れてやるが今の給与から会社の負担分を引いた給与にする」と宣言していた会社もありました。
結局社員がいたくても入れなくなり、会社は倒産しました。

経営者の立場も分かりますが、会社としての最低限の形をなせないのは、社員に対しての責任を果たしていないことと同じです。

masamasa8349さん

2010/12/2508:28:34

社会保険等法律を遵守できない会社で、いくら仕事が出来て高給取りになったとしても信用できないですよね。
福利厚生が最低限でもいいんであるところをお勧めします。

seds_viviさん

編集あり2010/12/2512:04:02

福利厚生がなくても給料がかなりの高給ならその給料で保険などカバーできるかもしれませんが、かなりの高給でないなら福利厚生はすごく大切ですよ。

仕事がすごくできるようになる前に色んな意味で疲れちゃうんじゃないでしょうか。
ちなみに、入社後数ヶ月は保険未加入の会社は結構ありますね。ただ、それだけ人の出入りが激しいから入社後数ヶ月は保険未加入なのかもしれませんね。

質問者さんの頭が固いのではないと思います。
その考えが当たり前です。

tkjapan123さん

2010/12/2508:11:09

それらの会社はデタラメな会社で、
入社後も様々なトラブルが予想されるので、
拘わらない方が良い。

社会保険は企業の都合に関係なく法律で
加入が義務付けられています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。