ここから本文です

ファミレスで子供が少々騒ぐのは仕方ない・・ていうか当然じゃないでしょうか? ...

fantastic_sarina_730さん

2010/12/2512:29:32

ファミレスで子供が少々騒ぐのは仕方ない・・ていうか当然じゃないでしょうか?

大人だけの人、特に子供の元気な声や姿が嫌で咎めだてするような人はファミレスではなく別のお店に行くべきだと思いませんか?

幼児を持つ私達にはファーストフード以外ではファミレスくらいしか外食の選択肢がないです。
大人連れなら、いくらでも選びようがありますよね?
子供が少しくらい騒ぐのも嫌だったら子供が来ないようなお店を選べば良いじゃないですか!
社会の宝である子供や、幼児を育てている大変な母親達を温かく見守る事ができないような人達はファミレス出入り禁止にしてもらいたいくらいです。
私の考えは間違っているのでしょうか?

3歳の息子を持つ専業主婦です。
昨晩のイブ、夫が仕事で遅くなるというので、2人だけの為にご馳走作るのもバカバカしくて、近所のファミレスに行きました。
テーブル1つ隔てた席に家族連れが座っていました。
4歳の男の子、1歳半くらいの双子の女の子のいる家族です。
パパとママは下の双子にかかりきり状態で、上の男の子はウチの息子と仲良く遊び始めました。
クリスマスイブで夜中にはサンタさんが来ると思っている子供達はハイテンションではしゃぎ出しました。
レジの側のおもちゃのコーナー、フリードリンクコーナー、座席の間を行ったり来たりしながら(全速力で走るのではなく小走り程度)、その場で出来たお友達なのに賑やかに楽しそうで、微笑ましかったのです。
途中お店のマネージャーに「危ないから気を付けてね~」と注意された時は礼儀正しく「はーい」と答えることができました。
それ以降は移動は歩きにしていたのですが、ウチの子が1回、別の子が1回、自分達で入れてきたジュースをこぼしてしまったのです。
するとウチと別の家族の間の席にいたオジサンとオバサンが怒鳴るんです。
ジュースがかかった、ずっとウルサイのを我慢してた、躾けがなってない……。
ジュースがかかった事は子供からひと言「ごめんなさい」と言わせたのに、しつこくてしつこくて、感じ悪いなんてもんじゃありませんでした。
かかったと言っても靴(ボロ)とジーパン(量産品)にちょっとで、靴は拭けば済んだし、ジーパンなんて洗濯すればOKですよね?
マネージャーが来てその人に謝ってくれ、ようやく黙らせましたけど。
さすが、クレーマーに慣れてるんだなと感心しました。
気に入らなかったのは、別の子のパパとママまで一緒になってそのオジサン達に平謝りしていたことです。
卑屈過ぎではないでしょうか?
わざわざやんちゃな子供達が食べに来るファミレスに来てるんだから、文句言うな…と思ってしまうんですが、違いますか?

補足私だってもっと美味しいお店、お洒落なお店に行きたいけど、“常識があるから”ファミレスで我慢してるんです。
やんちゃな子供がいても、ギチギチのマナーに捉われないでリラックスして外食できる場所があったって良いはずです。
子育て中の親にそんな場所も提供できないような思いやりの無い社会では、益々出生率が下がって、日本の将来は真っ暗じゃないですか?

閲覧数:
113,014
回答数:
205

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2708:07:12

5歳の双子の母です。
子供を叱らない親を見ると
『躾がなってない』と言われ
子供を叱ると
『もっと余裕を持って子育てしないと』言われ
はがゆいですよね~
質問者様のおっしゃる事はよく分かるのですが 賛同できかねます。
3歳くらいだと ドリンクバーは難しいかと…。
一人で取りに行かせず 付き添うか代わりに取ってきてあげると良かったですね。
ファミリーレストランと言っても子育て中の家族には優しくない現状です。
私はファミレスだと二人の子供から目が離せなく、気分転換のつもりが食事どころどはなくかえってげんなりして帰宅するようです。
同じファミレスでも 和食系だと座敷があったり個室があったりしますので 周りの目を気にせず食事できますよ。
ファミレスだと子供の簡易遊び場を設けてないので (焼肉屋等にたまに見かけます)そういったのを探すのもよいかもしれません。
近所のファミレス(和食系)では 壁に【子供は遊んであたりまえ。お父さんお母さん、子供をしからないで。楽しく食事してください。】みたいな事を書いてありました。
子育て中のピリピリも癒されました。
そんなあたたかいファミレスが増えると良いですね。

質問した人からのコメント

2010/12/28 09:38:34

私も放任主義な訳じゃなくちゃんと躾けにも気を配ってますけど、好奇心と独立心が旺盛な男の子で、手に負えないんです。
子供の遊び場のあるレストランやフードコートって田舎とか郊外にならあるようですが、私は東京の都心に住んでいて、そんなところ見つかりません。
やんちゃん子供を育ててる親は世の中で縮こまってなきゃダメなんですか?
育児ノイローゼになりそうです。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/204件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya5d754さん

2010/12/2808:21:12

見たところ至って普通な奥さんのようですが、ジュースは駄目でしょう。
そりゃ怒りますよ。躾がなってない、ってのは冷静な判断ですね。
子どもが微笑ましいのはよくわかりますが、子どもの失敗は親の責任です。
親が怒られるのは必然的ですね。

2010/12/2807:20:33

以前ファミレスでバイトをしていましたが、はっきり言ってあなたの様な客が1番厄介です。
まず、ご飯を食べに来ている訳で店のおもちゃ等売り物で遊ぶと言うのはどうなんでしょうか?すごく非常識ですよね?
また、飲食店ではもちろん当たり前の事、お店の中を走り回るのはとても迷惑です。
それを注意しない親はばか親としか考えられない。
子どものしつけをしっかりできてから食べに行ってください。

eri_minminさん

2010/12/2802:34:27

自分たちにもっと気遣いしてもらいたいなら、まず自分が気遣いをするべきだと思います。


子連れの2家族の間にその夫婦が座っていたんですよね?
だったら、どちらかの家族の方が夫婦と席を変わる配慮とかあってもよかったんじゃないでしょうか。


貴女のような考え方は、人をイラッとさせてしまいます。はっきりと口に出さなくても、不思議と考えていることは、態度や言い方で伝わってしまいますから。


子持ちはいつからそんなに偉い存在になったのでしょうか。
あなたたちに気遣いの言葉ひとつでもあれば、その夫婦もそこまで怒らなかったと思います。

2010/12/2722:52:06

子供が騒ぐのは仕方ないのかもしれませんが、その方もお金払ってきてるので、迷惑になるような行為は慎んだ方がいいと思います。走ったりされたのかわかりませんが、走って熱い物を運んでるウェイトレスとぶつかりでもしたら危ないですし、そのくらいの配慮は欲しいものです。
子育ては大変でしょうが、中には子供ほったらかしで話に夢中なお母さん方もいるので気を悪くされる方もいる訳です。

2010/12/2721:10:21

いや マナーを教えにゃいかん
そんな子供が
高校生になった時
そのままだったら どうするんだ?

jara

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。