ここから本文です

朝鮮半島の情勢について

who********さん

2010/12/2519:22:30

朝鮮半島の情勢について

不謹慎かもしれませんが、もし年明けに北朝鮮と南朝鮮(韓国)の間で第二次朝鮮戦争が勃発したら前の朝鮮戦争の時みたいに経済が活発になりこの経済不況を脱出することができますか?

閲覧数:
167
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2010/12/2519:44:42

景気は良くならない。
はっきり言えば我が国は韓国を支援する米軍の後方基地になる。

つまり、北朝鮮から一方的に参戦国と見なされ、原発やら米軍基地やら情報・交通・送電などのインフラに対するテロを警戒せねば成らない。


また、難民化した半島離脱者に対して、如何に対処するか、とりあえず追い返すにしろ、アメリカに送るにしろ、一時だけ保護するにしろ税金が裂かれる。


そして、朝鮮戦争が再開された場合、前回の休戦時点と決定的に異なることが二つある。

一つは、決着がつきかねないこと。
その際、日本には北朝鮮に対する賠償名目で、統一朝鮮半島国家に一定の援助を求められること。

二つめは、今日本製品が売れないのは何が原因か?と言うこと。
つまり昔と比べれば人件費が高すぎる。
加えてアメリカが不景気。

朝鮮戦争再開でアメリカの軍備関連で需要が伸びた場合、アメリカはおそらく自国の工業に供給させて、自国内に金を回す。
仮に韓国の工業が壊滅して当面貿易で賄うにしても、買い手市場に首を突っ込むには日本製品は高すぎる。


つまり、援助は求められて工業界に仕事は回らない。

その上、北朝鮮が無くなれば、それがために日本も仮想敵国に対する防衛大綱の練り直しになる。

質問した人からのコメント

2011/1/1 17:07:09

皆さんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kup********さん

2010/12/2601:41:23

特需が起こればいいが前回のように起きないのではないか
そんな感じはするね。

cos********さん

2010/12/2519:47:13

日本も巻き添えを食う可能性が出てきますので、例え 日本にミサイルの一発も飛んで来なくても、日本の株式・証券・債券は大暴落するでしょう。
つまり、日本は現状よりもひどい大不況になります。

all********さん

2010/12/2519:29:20

できません。

実は戦争をしたら、長期戦になると言う予想はあまりありません。

それより、工作員による原子力発電所や新幹線などへのテロが懸念されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる