ここから本文です

名古屋大学法学部と中央大学法学部はどっちが入るのが難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2010/12/2522:23:49

名古屋大学法学部と中央大学法学部はどっちが入るのが難しいですか?

補足でも検察官になりたかったら中央大学に行ったほうがいいんですか?

閲覧数:
4,977
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2011/1/102:12:03

名古屋大学の方が入学するのは難しいに決まっている。

名古屋大学と慶応を比較しても名古屋大学だと思う。

国公立と私立ではやはり国公立に入る方が難しい。

科目数も全然違うし、入学できる方法の数も違う。

偏差値だけで見れば、同志社大学法学部と大阪市立大学だと同志社の方が難しいけど、実際は大阪市立大学。それに東京外国語大学の人気言語だと東京大学より偏差値は高いけど、実際は、東大の方が難しい。

ただ、私立は人数が多いから学閥を作りやすい。慶応や早稲田より難しい大学はたくさんあるが、就職することだけを考えれば私立の方がいい。

中央は大学自体の教育や面倒見がいいんだと思います。入るときは難関国公立大学や早慶上智ICUに負けていても出る時は彼らより上にいる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hen********さん

2010/12/3000:33:02

mecchiffre氏は、要注意人物なので参考にしない方がよろしいですよ

削除件数がハンパないっす

blu********さん

編集あり2010/12/2901:38:23

偏差値なら中央法学部が上です。単純な見かけ偏差値ならね。
でも入試難易度は名古屋大の方が上ではないですかね。
単純な私大型3科目のみの中央大学の偏差値と、センター&2次英数国の
名古屋大学の偏差値を同じ尺度で比較してはいけません。

文系科目をしっかりやって、その上数学を難関国立大2次試験レベルまで引き上げ
センターの理科までやるのは大変なんですから。

勿論、国立だから問答無用で難しいというわけではありません。
科目数が多くても偏差値が高くなければ、私大3科目でベラボーに偏差値が
高い所の方が難易度は上でしょうし。

ただ、名古屋大法学部より明確に難易が上と言える私立があるかは疑問です。
まして中央法学部は私大では限りなくトップの方ですが最難関ではないですから。

あと、学閥を極端に気にし過ぎるのもどうでしょうね。検察官以外の選択肢を
選びたくなったらどうします?
ネットで中央大学法学部を推す人の意見を見てみると、その法曹界での「学閥」とやらを
強く主張する人も多い様に思えますが・・・。
勿論、優秀だと思いますしあなたが中央法を選んでも間違いだとは思いませんけど。

mec********さん

2010/12/2820:21:36

偏差値なら中央法学部が上ですよ。
そして法曹で名古屋は厳しいですよ、学閥より。

yam********さん

編集あり2010/12/2901:43:14

名古屋法の方が圧倒的に難しい

検察官になるなら大学はどこでもいい

中央大学法学部法律学科の駿台偏差値は62
名古屋大学法学部の駿台偏差値は60

数学が必須+7科目の名古屋の方が明らかに難関でしょうね
英国社が得意なら中央法でいいでしょうね

あとどうせ法科大学院いくんだったら学部はあまりこだわらなくていいと思うよ

kou********さん

2010/12/2719:01:40

名古屋はセンターも受けなきゃいけないので名古屋です。

ただ、次の検事総長は中央ですし、検察志望でしたら中央のほうが有利でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる