ここから本文です

暗記力がUPする方法を教えて下さい。

紗雪さん

2010/12/2523:10:54

暗記力がUPする方法を教えて下さい。

閲覧数:
300
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2010/12/2602:29:18

家族の近くで勉強すること。

記憶には短期記憶と長期記憶がある。
覚えよう覚えようと詰め込むのは短期記憶。だから、数日たつとポロポロ忘れる。
長期記憶は、根と根が絡み合って丈夫になるように、ほかの記憶と結び付けることが大事。
その際、母親が料理を作る匂い、興味のないテレビ番組の音、兄弟との軽い雑談などが最適。

事実、東大生の何割かは、リビングで勉強する習慣があるというデータがある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2010/12/2601:27:32

・空腹時は記憶力が増すらしいです。
・勉強した後に寝る(就寝)と勉強したことが頭の中に残りやすいそうです
・オレンジペンで重要語句を書き赤シートでかぶせると光の屈折によりオレンジの部分が見えなくなります。私はこれを利用しています。
これぐらいやって80点くらいは毎回取れてます(といっても頭のいい学校ではありませんが・・・)

jam********さん

2010/12/2523:15:10

青いペンを使うと記憶力が増すらしいです!
一ヶ月2~3本使い切るつもりで、書いて書いて書きまくってください。