子供が障害を持って生まれたら もし、ダウン症の子が生まれたとして、心臓疾患があったとします。

子供が障害を持って生まれたら もし、ダウン症の子が生まれたとして、心臓疾患があったとします。 そのほか知的を患う障害を患い、何か疾患を患っていた場合も同様。 心臓の手術を断ることは出来ますか? 本当に最低な考え方をする妊婦だと思います。 毎日が怖いです。 本当に子供を授かる資格すらありませんでした。 計画妊娠ではなかったものの結婚して1年以上たちいつ授かっても良いと思ってました。 でも、心の中では妊娠する前からもし子供が障害を持って生まれたら…を考えていました。誰にも話したことはなかったけれど。 妊娠してからも、本当は常に考えていました。でも、心のどこかでストップをかけて、「自分たちの子供だから…」という心構えではなく、極力考えないようにしているだけでした。 今になって痛感します。 変な話、後天的な病の場合は対応出来るような気がしています。 生まれて愛情もって育てて、何かあっても、サヨナラは出来ないと思うからです。きっと出来る限り手を尽くすでしょう。 しかし先天的な場合、最初から愛情を注ぐことは出来ないと思うからです。 何故生まれてきたのか、憎しみしか湧かないと思います。お腹を痛めて産んでショックを受けると思います。 ずっと、自分に負い目を感じながら育てるのは無理です。 障害者の親御さんは本当に立派だと思います。障害者の親御さんだって最初から強かったのではなく、最初は色々悩んだであろうことは分かります。だから、排除的な考えをしているわけではありません。 ただ、私には無理なのです。 実際問題、そのように手術を断る事は不可能ですか? そう決断しても、一生悩むでしょう。 しかし、私には生きているのが幸せだとは思えません。 かなり不謹慎な話題だと思います…。

補足

実際には順調以外言われておりません。 しかし、順調でも先天的障害があるかは分かりませんよね。 また、まだ25wということで、今後何か見つかるかもしれません。 手術で治る疾患だけなら、全力で尽くしたいです。治らない障害(怒られそうですが、つまり知的を患う病です)に関しては受け入れられません。

目の病気5,266閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

あの~・・・実際はどうなのでしょう?お腹の赤ちゃんに障害があるって言われたんですか? 何も言われていないにも関わらずこのような考えで頭がいっぱいなのでしょうか。大丈夫ですか?不安なのは分かりますが、今からそこまで否定的なのはどうしてなのでしょうか。実際にそういう子供が生まれてきて経験してみないと自分がどうなるのかは分からないんじゃないですか?何故今断言できるんでしょうか。あなたはどんな事があっても今の自分のまま変わらない確固たる自信があるのでしょうか。何故「絶対無理」なのか、疑問です。最初から「絶対無理」と思っていて、それが出産後も絶対に変わらないという自信があるのであれば、妊娠そのものを考えた方が良かったのではないかと思います。五体満足、病気も障害もない子供を100%授かれるとでも思っていらっしゃったのですか?甘いです。絶対無理なら子供を作るべきではなかったんじゃないでしょうか。無責任ですよ。 手術を断るのも殺すのもあなたの自由です。したいようになさって下さい。でも、私には、今のあなたの元にやってくる赤ちゃんが幸せだとは思えません。障害があってもなくてもです。後天的な障害を負ったらどうします?成長過程で障害や病気が分かった場合は?いくらだって起こり得ることですよ。その時にあなたがどのような選択をするのかはあなたの自由でしかありません。ただ、憎まれる事になるお子さんが不憫ですね。そういう事も含めて「赤ちゃんがかわいそう」だと思います。気に入らない子供なら憎んで疎んで命を奪ってしまう、というのがあなたの幸せだと仰るならそうすればいいんじゃないですか。それもあなたの選ぶ人生です。他人に何を言われても、ご自分がしたいようになさって下さい。

その他の回答(11件)

2

ダウン症の娘を持つ母です! 私も生まれて間もない頃は 治る病気だったら。。と思いました。 娘は心臓病を合併しており、 沢山痛い検査をし、 それでもよく笑う可愛い子で頑張り屋さんです。 正直いまはダウン症なんてどうでもいいです。 我が子が痛がる姿は治る病気だとしても 親にとっては一番辛いことです。 きっとあなたには そんな強くてたくましい子は来ませんよ。 心配しなくても。選ばれません。 知的障害施設で会う家族、母は素敵な人ばかりですから。

2人がナイス!しています

0

先天的がダメで 後天的が大丈夫だなんて、、ないです。失礼な話になりますが 知的障害児で 体が健康のほうが どんなに幸せか。。小児ガンなど(その他もですが)持つ 親御さんが見たら どんなに 悲しむか。。前の回答者様のお知り合いは素晴らしいですね! 障害持って生まれたわけではなくとも 難病と闘う子のことなど 考えてみて下さい。それこそ貴女は 体が健康な障害児を産むより 壮絶に生きる覚悟ですよ。

0

私の知人にはダウン症の娘がいますが、開き直っています。 生まれてすぐに心臓手術をして、大きな傷が残っています。 チューブを入れて、普通の人間とは血流が違うとか。 それでも、私は絶対に普通の子が産めるんだと、年子がいます。 そして、またこれでも普通の子が産めるんだと3人目を計画しているようです。 開き直りで、ダウン症のお子さんをもって悩んでいるママとは思えないぐらい、とにかく美人さんですよ。そして心も美人! 私は性格的にキツイし、マネできないかな。彼女は尊敬しますが、私だったら赤ちゃんポストかもしれません。 「もし・・・」なんてそんな話はやめましょうよ。 言っておきますが、健康に生れても、生まれてから数日後に死ぬ赤ちゃんもいます。SIDS乳幼児突然死症候群 何かを喉につまらせて死ぬ子供もいます。 母親が妊娠中に事故で亡くなることもあります。 そんなこと言ってたら、きりがありませんよ。一生、そうやって余計な神経を使うのもストレスですよ。 ダウン症に失礼でしょ。 ☆まじめにここまで書きましたが、他の質問に、絶対におろしたい・・とか書いてあるのをみて筋違いですね! 死産だったらいいとか、書いてありましたが、そんなことは言わないで落ち着いて下さいよ! 相談する方は、いないのですか????????????????????????????????

0

お気持ち凄く解ります。でも実際生まれたらどうでしょうか? 考え方がガラリと180変わるかもしれませんよ。 私も妊娠している時に、障害の有無は大変気になりました。確実に育てるのは無理とかと思っていましたよ。 でも実際産んだら関係なくなると思います。 それに出産時にトラブルがおきて赤ちゃんに障害が残る場合もありますよ。そういう場合はどうしますか?