ここから本文です

大阪と兵庫の言葉は同じですか?

sak********さん

2010/12/2612:52:57

大阪と兵庫の言葉は同じですか?

閲覧数:
161
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

とも助さん

編集あり2010/12/2619:41:59

兵庫県でも阪神間はほぼ大阪弁と変わりないと感じます。

それ以外の地域はかなり違いがあるように感じます。

北部はそもそも関西弁でもないし。

播州弁では発音こそ関西のアクセントですが、表現や語彙の面では

中国地方の影響を受けたものも多いです。

ただ沿岸部の都市部ではかなり大阪弁化が進んでいるようです。

実際僕は播州の田舎のほうで育ったんですが、沿岸部の人と話しても

結構違うなと感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/12/2616:40:42

ほとんど同じです。
兵庫県北部や大阪南部では違いがありますが、大阪市や神戸や姫路などを比べるとほとんど同じです。

神戸は播州弁じゃないですね。神戸弁です。
神戸弁は特徴がなく、大阪弁に播州弁の影響があるみたいな感じで、神戸弁が代表するようにほとんど同じって事になります。

nek********さん

2010/12/2615:14:32

兵庫は広いですからねえ(笑)

北部の但馬弁などは関西の言葉よりも鳥取弁に近いでしょう。
(昔の区分で言えば山陰道ですしね)

神戸の言葉も、大きなくくりでは播州弁であり、大阪とは違います。
実際には大阪弁の影響も受けていて姫路あたりの言葉よりは大阪弁に近いかと感じますが、おなじってことはないでしょう。
尼崎あたりは大阪弁とほぼおなじかなあ、と思いますけど、地元の人に言わせればまるで違うのかもしれませんね。