ここから本文です

マザーズバッグの中身がグチャグチャで、上手く収納できません。 トートタイプの...

mar********さん

2010/12/2613:02:10

マザーズバッグの中身がグチャグチャで、上手く収納できません。
トートタイプのバッグを使用していますが、オムツポーチと着替え用のビニールポーチしかなくて、哺乳瓶やオモチャ、自分の財布

や携帯、ガーゼ素材のオムツシート兼肌がけ、ポット、その他にベビーカーで出かけた時はだっこ紐、だっこ紐で出かけるとブランケットを持ち歩いています。
小物がごちゃごちゃしてるうえ、ポーチもがさばって、荷物に合わせると普通のトートバッグでは足りないぐらいです。
離乳食も始める時期なので、どうにか荷物を上手にまとめたいのですが、、、

そこで、皆さんのバッグの収納の仕方を教えて下さい。
ポーチを幾つに分けて入れてるとか、こうやって纏めると便利とか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_k********さん

2010/12/2802:14:24

私もトートバッグに詰め込みほうり込みですが…頑張って整理中です。

ベビーカーの時は、抱っこ紐はベビーカーのカゴに。

自分の荷物(貴重品)はバッグinバッグか、ナナメ掛けのかばんで別に持つ。

肌かけやブランケットは丸めてシュシュで止めるか、巾着か小手提げ袋に。

他の小物は巾着かポーチに小分けしています。
・おむつセット
・哺乳瓶+ガーゼ(タオル)+ミルクはセットで
・予備のタオルやティッシュ類
・チェアベルト
・おやつ食事セット(ジッパー袋に入れて、巾着に)
・マグマグにお茶

ポーチは柔らかい素材の方がかさ張らなくて良いです。
また、色んな素材のものを使うと、手探りで探す時わかりやすかったりします。
(ちりめん・つむぎ・フリース・刺繍があるの等)

あとは…思い切って荷物を減らす。
自分の荷物は最低限。着替えはカバーオール1枚。ミルクのお湯は現地調達。等…なんとかなるさの気持ちで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2010/12/2620:06:27

バックinバックというものが売っています。ポケットがいっぱいで、カバンの中に入れてつかう、小さなカバンというかポーチというか仕切というか……。カバンを変える時にもそれごと入れ換えれば良いので楽ですよ。

あとは、全てポーチや巾着で分けます。
・着替えセット
・おむつ替えセット
・粉ミルク、授乳セット
・ご飯セット
・自分の物セット
などなど。

でも、マザーズバックならポケットもいっぱいあるのでは?
ミキハウスのマザーズバックを愛用していましたが、それで出掛ける時は付いているポケットだけで十分でしたよ。

cry********さん

2010/12/2615:03:20

私は自分の荷物(財布や携帯、カメラなど)は小さめのナナメ掛けにいれ、息子の荷物を肩掛けトートに入れています。

トートの中も、必ず使うものといざというとき使うものに分け、いざというときのもの(着替えとか要るか要らないか微妙な上着とか)は一つの大きな巾着にまとめて、バッグの下のほうに敷いてしまいます。

車で出かけて外を歩くような時はもう一つ小さな手提げを用意しておき、必要最低限のものだけ入れ、あとは肩掛けトートにいれたまま車の中に置いておいたり…。

場所や用事によって使い分けてますね。

入れ替えも面倒ですが、肩凝りなので無駄に重い荷物は持ち歩きたくないので(笑)

dan********さん

2010/12/2614:10:10

ママグッズで、カバンの中に入れるカバンがあります。

ポケットがたくさん付いていて、ボトルスペースやティッシュ入れ
携帯ポケットなど色々仕切られるようになってます。
私がもっているのとは違いますが、たまひよで
「ママのためのオリジナルバッグインバッグ」という商品があります。

好みもあると思いますし、他にもネットショップで検索すれば
色々ヒットするのではないかな??
たまひよは2000円しないし、普段の手間を考えると
私は買ってよかった育児グッズのひとつですね。

少し小ぶりですが、バッグの中にこれをいれてこの中での整理と
この外におむつポーチやサイフなどで小分けできると思いますよ。

あとはバッグの外(紐)に掛けられるバッグなどもあるので
貴重品や携帯などママの小物をまとめると便利です。

うちは2人目が生まれて一層荷物が増え・・・。
小分けに仕切っても仕切っても、、はぁぁー。。
育児中のママの荷物はいっぱいですねー。

kom********さん

2010/12/2613:44:26

あまり回答になりませんが・・・。

ベビーが小さいうちってそんなもんですよ~。
慣れないから、あまり使わないものも心配になっていれちゃったり。

あまり使う頻度が少ないものは、ベビーカーのかごにいれるとか分散するとカバンの中身は減ります。
あとおむつってかさばりますけど、外出のときってあまりしないので数枚でまにあっちゃいますよね。
さらにおむつをジップロック的なものに入れて、空気を抜いて圧縮すると結構薄くなります。

財布など大事なものは、小さな肩掛けや腰バックにうつすと、万が一赤ちゃんをだっこしてバックは置き去りのときも
貴重品は身につけているし、会計のときすぐ探さなくてもだせるので便利ですよ。

私はポーチにいれるとよけい重くなりかさばるので、ポーチの数は少なく、ポケットがたくさんついている軽いポーチを使用していました。
もちあるくおもちゃも最低限。あとはベビーカーならベビーカーにぶらさげておくとか。

ひとからぐちゃぐちゃに見えても、自分的に、ここにあれがあって~とわかればそれでよし!ですがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる