ここから本文です

パーマについて。美容院スタッフの方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2010/12/2617:42:51

パーマについて。美容院スタッフの方に質問です。

初めてパーマを掛けようと思っています。コスメパーマ、ホットパーマ、クリープパーマ、エアウエーブ、デジタルパーマ、水パーマなど何種類もあるようなのですが、違いやどれが自分に合っているかわかりません。もちろん美容師さんに相談する予定ですが、予算の関係もあるので、詳しい方教えてください。

髪質は
・柔らかい髪、太さにはバラつきあり。量は普通。長さは鎖骨下5センチ。
・パーマをかけていると時々間違われるような柔らかいウエーブのくせ毛。ボリュームが出やすい。
・カラーを繰り返してダメージは結構ある。業務用のトリートメントを自宅で月2回しているが、カラーのもちは悪い。

こんな感じです。オススメのパーマがありましたらアドバイスください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mod********さん

2010/12/3010:52:24

コスメパーマというのは化粧品分類でかけるパーマの事ですね。カラーと同日施術してもいいなど髪にも比較的優しいパーマといえるでしょう。ただしパーマのかかち的には他の種類ほどもたないかもれません。

ホットパーマは熱を利用してかけるパーマの事でデジタルパーマと同義語だと思います。かかりともちはいいのですが熱を加えるホットパーマ独特のクセと熱変性といってパーマをかける部分の髪質が少し固い感触になってしまうかもしれません。

クリープパーマというのは…なんというか今美容室で流行中のパーマですね。普通のパーマの薬でかけるんですけど工程がより複雑で仕上がりはエアウェーブのような柔らかいくせ毛風な質感が得意なパーマだと思います。

エアウェーブは特殊な機械を使って髪を空気の力で乾燥させながら形状を固定していくパーマです。経験者いわくウルサイそうです。仕上がりはクリープに近いものがあると思います。

水パーマは・・・よく分かりません。パーマ液になにか特殊な水を入れるんでしょうけど。普通のパーマと何か違いがあるのかは、微妙です。

実際の髪を見ていないのでなんとも言えませんが担当の美容師さんとしっかり相談で決めるといいと思います。

あと痛みやすいという事ですが月2のトリートメントではたりないかもしれないのでお勧めはシャンプーをサロンの方に変えましょう。
いいシャンプーを使うと痛みは絶対へりますよ☆
参考までに

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/1 15:54:24

降参 細かい解説ありがとうございます。シャンプーもちゃんと美容院専売品を使ってます☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる