ここから本文です

スタッドレスタイヤなし。オールシーズンタイヤ+チェーンでスノボに行くのは危険で...

thr********さん

2010/12/2620:49:44

スタッドレスタイヤなし。オールシーズンタイヤ+チェーンでスノボに行くのは危険でしょうか?
ゲレンデは高速のインターを降りてなるべく近くのゲレンデを考えております。
東京在住で、群馬、長野、福島に行きます。

新型フォレスターXSを新車で購入しました。
早速スノボに行こうと考えております。
スタッドレス購入がベストな選択だとは思いますが、保管スペースが家になく、
駐車場も月極で狭いのでタイヤを置くスペースがありません。
フォレスターは一応オールシーズンタイヤを履いており、チェーンがあれば雪山も大丈夫とディーラーに言われました。
実際にディーラーの方も家にタイヤの保管場所がないため、ゴム製チェーンで雪山に行っているそうです。
チェーンのみでスノボに行くのは危険なのでしょうか?
装着がだるい、スピードが出せない、ガタガタうるさい、切れる可能性ありという4点は承知しての質問です。
他にデメリットや危険性はありますか?

またチェーン装着は高速に乗っていてどのタイミングで装着すればいいのでしょうか??
実際に、チェーンのみでスノボ・スキーに行っている方、アドバイスをお願いします。

補足やっぱり危険なんですね…
なんとかタイヤの保管場所を確保して、ヤフオクで中古の純正ホイール買って、ネットでタイヤ買えば安くスタッドレスも手に入りますしね。
ホイールはオークションでフォレスターで検索して、インチのサイズが同じなら購入して大丈夫なのでしょうか?
タイヤに詳しい方、アドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jum********さん

編集あり2011/1/204:43:09

どのくらいの頻度で行かれるかによって話がかわりますよ。
ワンシーズン一度のためにスタッドレスタイヤを買うわけにも行きませんよね。
私は2WDのクラウンマジェスタの夏タイヤ+非金属チェーンで菅平とか志賀高原へ行きますよ。
雪道走行は年に1度か2度なのでそれでOKです。
もちろん、雪国はスタッドレス装着率ほぼ100%ですから、チェーン走行だと流れには乗れません。
装着状態で最高60キロくらいはだせますが前輪は夏タイヤのまま(FR)ですし、チェーン切れも不安なので
基本的には路線バスにも抜かれるくらいのスピードで走ります。
高速道路ではたいがいチェーン規制地点のところで警察かJHでタイヤチェックしていて
夏タイヤでは通してくれません。その場でチェーン着装すればいいです。
はずすタイミングが難しいですが。ケチって早めにはずして痛い目にあうこともあるので気をつけて。

いままでチェーン切れ(非金属です)したことはないです。
3.4回行ったら廃棄しますけどね。
事前に脱着の練習もして、脱着の苦手意識を克服しておいたほうがいいです。
場合によっては何度か脱着を繰り返すことがあるかもしれません。
その場で初めてでは無理だと思います。
お守り代わりに積むだけ積んでいって、いざその場でオロオロという場面をよく見ます。

なお、オールシーズンタイヤでもチェーン規制はパスできます。
年に何度も雪道走行するのでなければ、チェーン装着するほうが
コストパフォーマンス的にいいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タイヤチェーン 16インチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

so_********さん

2010/12/2715:37:24

同じくXS乗りです。
夏タイヤは17インチですが冬タイヤは16インチで使っています。
SG5型純正16インチアルミをネットで入手。
SH5同様オフセットも+48で問題なし。
XSならブレーキも干渉しないので大丈夫です。
タイヤは価格コムでヨコハマあたりを検索しましょう。(時期が時期だけにあまり安くないかも・・・)
それで持ち込み可能なショップを検索。
トータル6万くらいでいけますよ!!

kom********さん

2010/12/2711:10:10

インチだけでなく、穴の数とPCD、リム幅(J)というのがあるので注意して下さいね。

http://cars.jpn.org/wheel/n007100139.html

スバル車は雪道強いので、スタッドレス履いたら快適ですよ〜。チェーンじゃもったいないです。
探せばタイヤ保管してくれるところとか結構ありますよ。1年計算するとそれなりの出費になっちゃいますけどね。

ich********さん

2010/12/2709:35:47

雪国在住ですが、オールシーズンタイヤ、ノーチェーンでスノーボードに行ってました。

スタッドレスより滑りますが、圧雪道ではさほど問題なかったです。

ただそれは雪道に慣れているからというのもあったと思います。

車を買い立てで、タイヤがまだ新しかったというのもあったと思います。

慣れてない人はやめたほうがいいと思います。

ホイールとタイヤに関しては、純正サイズなら大丈夫かと思いますが、年式によってオフセットが違ってたりするとわるいので、調べてみたほうがいいかと思います。

kiy********さん

編集あり2010/12/2709:01:48

結構いますよ、ノーマルで来て途中でチェーン巻いている県外車。
なので、大丈夫だと思いますが。
ただ、道路に雪がないからとチェーンを巻かずに走っていて、日陰に入った瞬間に路面凍結していてそのままガードレールにヒットなんて事もありますから、チェーンを巻いていない時こそ気を抜かずに走ってください。
かといって、ほとんど雪もないのにチェーンを巻いて40キロ以下で走られると後ろの車が迷惑なので、そういう時はちょいちょい端によって後続車を先に行かせる心配りもお願いします。

ホイールはフォレスターで探せばたぶん大丈夫だと思いますが、自分の車のホイールのオフセット、ピッチ(ホイールセンターからナットまでの距離)、何Jか、4穴か5穴かなどもちゃんと調べておいた方がいいとおもいます。
また、スタッドレスを買ったとしても、あなたの車が2駆ならばチェーンは持っていってください。

kan********さん

編集あり2010/12/2716:26:38

長野在住です。
雪国の道路を舐めていると必ず痛い目に遭いますよ。必ずスタッドレスタイヤを装着してお越しください(命よりタイヤのほうが安いですよ)。
除雪が完了していても路面が凍結している可能性があります。凍結していないように見えても、凍結している場合もあります。
そして凍結路面はチェーンではかえって危険です(運悪く鎖の間の部分が路面に接地しているときにブレーキがかかると、簡単にロックしますし、カーブでは横滑りの原因になります)。
スタッドレスタイヤを常用し、チェーンは峠越え等でスタックしそうな場合に、最終手段として使用するのがベストです。

また、早朝や深夜は路面温度が低下して(地温による保温が効かない高架、橋梁上は特に冷えてます)、摩擦が低下している場合があります。

できれば、燃料代+高速料金より安いので、スキー場直行バスの利用をおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる