ここから本文です

エアテックス コンプレッサー:APC-001と、クレオス リニアコンプレッサー...

sei********さん

2010/12/2621:46:03

エアテックス コンプレッサー:APC-001と、クレオス リニアコンプレッサー:L7の比較。
コンプレッサーの購入を考えていますが、一度決めると買い換えるのは値も張るしどちらが良いか考えてしまいますよね

いくつか知りたい点書いたので、両方のコンプレッサーを使ったことある人、どちらか使っている人、アドバイス下さい。宜しくです。
1.作動音について。
エアブラシ未接続時で、APC-001は44dB、L7は55dBで、数値的にはL7の方がうるさいということになりますが、駆動系の点で、L7はリニア式なので音量が小さいのでは?と、音質がかなり違って良いのではないか?と思っています。実際のところはどんな風に感じますか?? また、APC-001はエアブラシのPUSHでコンプがON/OFFするという仕組みなので、かなり頻繁に切り替わる気がしますが、明らかにその違いはわかりますか?(気になったりしませんか?)
2.パワーの違いについて。
APC-001は最高圧:0.38Mpa、L7は:0.15Mpa。実際のエアブラシの使用圧は約半分くらいになると思いますが、L7の新品状態時、レギュレータ圧は0.2Mpaをふりきると聞いたこともあるんですが実際はどうですか? どちらにせよ、2倍程度差はあると思いますがどうでしょうか?
3.レギュレーターからのエアブラシ2本同時使用について。
各エアブラシ圧は、1本使用時の半分になるでしょうか? 両メーカーに聞くと、2本同時吹きは推奨してないというのですが、レギュレータからの分岐はあるのでできないことはない!と思いますが(確かにパワー不足にはなると思う)、実際ふけますよね??
L7で計算すると、よくて0.05Mpaはでるかな?と思いますが。
自分の場合、2本同時吹きで使用するのは、水溶液が主(塗料の場合はかなり希釈したもの)なので、吹けないことはないですよね??
4.連続使用について。
L7は1日中でも可能だそうですが、APC-001については分かりません。定格時間はありますか?また頻繁にON/OFFになってしまう事から、故障しやすくなってしまうかとも思っています。実際のところどんな感じですか?
5.メーカー違いのコンプとエアブラシの接続について
クレオスのエアブラシ(口金1/8(S))と、APC-001(付属のホースS-Sネジと表記)はあいますかね?この
Sと言う表記は1/8という意味と思いますが。メーカにより、1/8(S)となっていてもすこし違う場合もあるということなので。

長くなったけど宜しく頼みます。

閲覧数:
11,323
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2700:02:21

過去にAPC-001を使ってました。
現在はL5を使用です。

1.音量は確かに違いはありません。音質の差ですね。
001はメカニカルノイズが気になる程度です。
私の主観では「コロコロコロ・・・」と聞こえます。
L5は「ブーーン」と言う連続音。
明らかな違いは振動。L5は台座に中空ゴム、本体と
台座の間にも防振ゴムが奢られてます。
001は吸盤タイプのゴム足が4つだけ。
机の棚板に置いた場合共鳴音が気になる。

2.L7のパワーについてはわかりません。
ま、001はエアダスターとしてつかえるが、クレオスのは無理。
と言う所でしょうか。

3.半分よりも少し低いでしょう。
水抜き、レギュレーターでも圧力損失してますから。
エアブラシを2本繋ぐだけでも圧損です。
クレオスのは2分岐ですが、エアテックスは3分岐のオプションが
あるので、同時吹きしたいなら001。

4.メーカー推奨限度30分だったと記憶してます。
30分超えるとすぐ止まるわけじゃありませんが、オイルレス
ですので、結構な発熱ですね。
L5も発熱してるんでしょうが、ヒートシンクが大きいので
気になる発熱はありません。

5.1/8(S)は同じサイズです。問題なく繋げます。

一般工具に1/8PFというのがありましてね、
少しテーパーになってます。一般コンプレッサーに多いサイズです。
口径は同じなんですが、雌ネジが異なるんです。

結論
総合力では001の方が遥かに上。
防振マットなどで振動はかなり抑られますしね。

じゃあなぜ私がL5に乗り換えたかって?
001の音がどうにも慣れなかっただけです。
ホントにそれ「だけ」なんです。
4万近いセットが2万5千円なら衝動買いもしちゃいます。
001も昔はオクで定価の7割で売れたしね。

なんかグダグダな文章ですいませんね。

質問した人からのコメント

2011/1/2 17:12:05

降参 長い回答ありがとうございました。購入の参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gad********さん

2010/12/2703:10:18

1.騒音は音質の問題の方が大きい。
個人的にはクレオスの音が神経に障るんで大嫌い。

2.最高エア圧で吹くことは出来ない。
また、クレオスの空気吐出量の低さはノズル口径に直接影響する。つまり、L7で 0.5mm のエアブラシは「一応吹ける」というレベルでしかない。

3.「自分の場合、2本同時吹きで使用する」って、おまえさんは両手に持って同時に吹けるのか?
だとしたらテレビに出られるぞ?

「同時に使う」ってのは2人以上(あるいは上記の如くエアブラシ2本以上で)で「同時に作業すること」を言うの。
で、クレオスじゃ「空気吐出量」がまったく足りないんでどうがんばっても無理。
また、許容範囲内であれば、使用者の(あるいはエアブラシの)数でエア圧は変わらない。

ま、「クレオスのコンプレッサーで十分吹けてる」というのを標準にすれば、エアテックスの方が遥かに余裕があるから2本同時でも問題ない。

4.APC-001 は「連続動作はしない」コンプレッサーなんだよ。
連続で動作してモーターが焼けないようにオートスイッチがあるの。
この機種で連続動作させたらコンプレッサーは1年保たないね。

5.エアブラシの口金は統一規格だってば。
サイズの違うやつは簡易式でメーカー側の商売上の理由からそうなってるだけ。

nat********さん

2010/12/2623:17:32

質問すれば良いもので無い!!

自分の感性で購入し使う もし万が一不満あるのは自分の勉強不足 不徳の至りと諦める!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる