ここから本文です

「弱肉強食」というチャールズ・ダーウィンの理論を人間社会に取り入れたいと恐ろ...

cur********さん

2010/12/2713:54:23

「弱肉強食」というチャールズ・ダーウィンの理論を人間社会に取り入れたいと恐ろしい事を思う人は平和ボケしてると思いませんか?

この理論をアメリカで大金持ちの個人がビジネスで取り入れて国が損をして法律で禁止されました。しかしこの強者だけが甘い汁を吸えて弱いのが悪いという理論をビジネスとか一つの分野では無く、全般に取り入れてもいいんじゃないかと言ってる変な団体がいました。その内容は人が殺されてもその人が悪い、騙されてもその人が悪い、などなど。考えがあまりにも浅はかで幼稚で可笑しくもあり、恐ろしいとも思いました。弱肉強食というよりも無秩序ですね。経済的にも中級かそれ以下のクラスの人達が、まるで自分達が強者でこの理論を取り入れる事で自分達が本当の自由を得るかのような口ぶりでした。自分が思うにこれは何かに守られ、平和ボケした人達だからこそ言える事なのではないかと思っています。

これについて是非意見をお聞かせください。

補足アメリカがビジネスに「弱肉強食」を取り入れた時もチャールズ・ダーウィンの理論や理屈をすべて取り入れてません。当然ですが自分の都合の良い様に解釈して取り入れて、弱い者を徹底的に潰して国民と政府を苦しめただけです。これは、インターネットで偶然見かけた日本の団体がアメリカと同じ様な失敗を繰り返そうとしているだけではなく、自分達の首すら最終的に絞めたしまう様な事をしている事についての質問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2011/1/105:44:02

ダーウィンの理論とその団体の主張を一緒にするわけにはいかないことは確かですけれども、だからこそきちんと反論しなければいけないでしょう。

例えば現時点では哺乳類が地球で最も繁栄している種です。(脊椎動物の中では)

何故なのかといえば、生存のための戦略が効果的だったからです。

子供を育てるなど、お互いに助け合うという行動が他の種に対しての大きな優位となっているのです。

人類は更に技術や文化を共有することでお互いを強化し合うという特性を持っています。

何の教育も受けていない人(場合によっては言葉を話すこともできないなど)が他の哺乳類に対して優位に振舞えるかどうかは疑問ですが、教育を受けた人は他の哺乳類とは比較にならないほどの環境対応能力を持つことができます。

これが人類が他の種を圧倒している理由です。

お互いに助け合えることこそ人類の強みなのです。

自分の家族だけが大事だと思う人でも自分の血族に対しては高度な教育を受けさせたり誘拐されないように護衛をつけたりということを行うことでしょう。

異種に対しての弱肉強食を言うならともかく同種で共食いを奨励する理論などないのです。

補足を読んで

「平和ボケしている人たちなのかどうか」というのが質問なのですか?

科学的な理論を自分の都合の良いように解釈して取り入れるのは普通です。

結果を予測できないのも普通です。

最先端の理論を一般人が完璧に理解できるわけがないでしょう。

古くからある理論をいまだに理解していないことに対する批判はあるにしても、自分たちの首を絞める人はいなくなりません。

アメリカ人も平和ボケしているからビジネスに弱肉強食を取り入れたと言いたいのでしょうか。

自分が理解していることを理解していない人がいたからといって悪口を言うのはあまりほめられた行為ではないと思いますよ。

平和ボケだろうが、無知だろうが、狡猾で邪悪だろうが、どうでもいいと私は思ってしまいますけれどもね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2010/12/2718:24:25

ダー君の理論はもっとエグいような気がするんですけど、とりあえず弱肉強食は別にナシではないような気がします。
食う奴にしても、食われる奴にしても、今の世の中みたく悩む必要が無くなると思いますよ。
だから、生きるも死ぬも簡単になるのは間違いない。
平和ボケの定義が肉体的な平和であれば、世の中の哲学者は皆平和ボケですし、平和ボケってのは頭のいい人間が、どうしても患う病気なので、あなたのように、その団体について深く考えられる人も突き詰めれば平和ボケです。

kks********さん

2010/12/2717:29:52

ダーウィンは「弱肉強食」の思想家ではないので、とりあえず、そういう主張をする人は彼の著作を読んでもらうしかありません。

x34********さん

2010/12/2717:20:37

突っ込み所が多過ぎますので、二言だけ・・・。
ダーウィンの主張は『弱肉強食』ではなく『適者生存』です。
あと、上にも書きましたが理論ではなく、生物学的仮説・主張というべきです。

gli********さん

2010/12/2716:16:09

上に同じいいいいいい

cah********さん

編集あり2011/1/110:35:20

もう十分弱肉強食しているじゃないですか
それに気づいていないのが平和ボケです
アメリカの禁止の話
国家という強者が個人という弱者を食っただけです
それが行われていないと思うのは騙されています

ダーウィンの理論は盗用ですからアメリカの国是にもあっていたんでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる