ここから本文です

ずばり、裁判離婚の弁護士費用はいくらかかりますか? 相手方に理由があるときは...

tok********さん

2010/12/2717:06:38

ずばり、裁判離婚の弁護士費用はいくらかかりますか?
相手方に理由があるときは、安く解決できますか?
なるべく安くする方法はありませんか?

閲覧数:
681
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2010/12/2717:13:53

弁護士費用は相手が離婚の有責者であっても、こちらが有責者であっても、金額的にはかわりません。

着手金が20万〜、成功報酬が10〜30%かかります。敗訴した場合、訴訟費用(裁判をするために裁判所に支払ったお金)についても負担する必要があります。

裁判をする前に、調停をし、それでも解決しない場合、審判→裁判の流れとなるのが一般的です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sgx********さん

2010/12/2717:35:02

すでに回答がありますが、着手金が20~30万円と、
成功報酬は相手から取れた慰謝料などの金額の
15%程度ですから、合計すると50~100万円
くらい掛かります。

弁護士料の設定は法律事務所ごとに自由ですので、
安いところを探して、交渉することになるかと思います。

相手方に理由があるからと言って、弁護士が貰う
報酬が少なくなる理由にはなりませんよね。

弁護士は仕事を選びます。報酬が安そうな仕事なら
最初から引き受けてくれないことも多々ありますよ。