ここから本文です

身長が男なのに中2で142センチです 先生に言われた「早く寝れば成長ホル(以...

nek********さん

2010/12/2718:52:49

身長が男なのに中2で142センチです

先生に言われた「早く寝れば成長ホル(以下略)」

実行しても、全然効果ありません

soccerで「お前、身長ないからベンチな」とコーチに言われてます

誰か助けてください!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

2010/12/2721:10:56

私も低身長でした。低身長の悩みは語り尽くせぬものがあります。
中学2年生の、ちょうど第二次性徴期。身長はぐんぐん伸びていきます。でも、人間それぞれ個性があるように、成長の仕方だって、様々です。早く身長が伸びる人もいれば、遅く伸びていく人もいます。でも、この遅く伸びていく人のうち、約10%が「成長ホルモン分泌不全性低身長」という状態をとる場合があります。この場合、いくら寝てもいくら食べても、どんなにがんばっても身長は伸びません。身長が伸びるメカニズムは、脳の下にある脳下垂体という部分から成長ホルモンが出て、これが肝臓にはたらきかけまたは直接骨に作用して骨の長さを伸ばし、それによって身長を伸ばします。さて、この「成長ホルモン分泌不全性低身長」は、文字通り下垂体から成長ホルモンが出ないことで身長が伸びない状態を指します。成長ホルモンが出ない原因はいろいろとありますが、原因不明であったり、または下垂体に腫瘍があったりすることがあります。(口渇や頭痛、視野欠損といったような症状がないならば、下垂体腫瘍は否定的です) では、どうすれば身長は伸びるのか?外から成長ホルモンを注射で補充すればよいのです。ただし、成長が止まってしまった状態でいくらホルモンを補充しても意味がありませんので、成長が止まる前(骨端線が閉じる前)までにホルモン補充療法をしなければいけません。男子では17歳までが適応となります。
それでは、具体的にはこの後どうすればよいのか?あなたの身長の標準偏差を計算してみましたら、-3.4SDでした。一般的に、医学界では-2SDを下回れば医療介入が検討されますので、病院に行って先生に相談してみましょう。普通の病院ではいけません。大学病院に直接行きましょう。といいますのも、本当に「成長ホルモン分泌不全性低身長」かどうか調べるためには、普通の病院ではできない難しい検査(特殊な血液検査とMRIという画像検査)をたくさんしなければならないからです。大学病院が紹介状を要求して、紹介状がなければ診てあげないといってきましたら、どこの病院でもよいですから紹介状を書いてもらって大学病院を受診して下さい。受診する科は小児科です。できれば発達小児科がよいです。(発達小児科はある大学とない大学があります)
よく「人には個性があるように、身長にしても個性がある。身長が低いのも、あなたの個性ですから、何も恥ずかしがることはありません」などと言う人がいますが、とんでもないことです。そんなの、ただのきれいごとにすぎません。男の子ですから、身長はある程度高い方がよいに決まっています。第一格好良いですし、女の子にもモテます。あたりまえのことです。
もちろん、このまま何もしなくても身長が急激に伸びる可能性だって大いにあります。むしろ、10%しか存在しない「成長ホルモン分泌不全性低身長」よりも、可能性極めて大です。しかし、万が一10%に入っていたら後で一生悔むことになりますので、一度大学病院発達小児科を受診することをお勧めして、私のアドヴァイスの終わりとします。

質問した人からのコメント

2010/12/28 13:45:27

感謝 ありがとうございます!!これからも、がんばっていきたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ave********さん

2010/12/2718:56:59

大丈夫です!
うちの兄貴も中2まで150なかったのですが
、中3で20センチ弱のびました!
まだまだチャンスはあります!
ジャンプとか鉄棒をすると伸びるらしいですよ
あとは、よく食べてよく寝れば大丈夫です!
頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる