ここから本文です

女性の方、主婦の方など月にいくら保険料(生命保険やガン保険など全般)かけてます...

hyugojkloyyさん

2010/12/2722:32:02

女性の方、主婦の方など月にいくら保険料(生命保険やガン保険など全般)かけてますか?

それぞれの家庭の収入などによって変わってくると思いますか、参考に聞かせて下さい。

現在27歳の独身、女です。

今掛け捨てのガン保険だけに入ってます。(アフラック月2000円)

何があるか分からないので、入院費が出る医療保険を考えています。

ただ現在、がん保険2000円、車任意保険7000円、定額預金1万をしているのですが、
そう保険関係にお金をかけると今は大丈夫でも結婚後の事を考えると、そんなに入っても大丈夫かと思うのです。
子供ができれば子供にお金がかかるし、学資保険など...


色々と考えた結果、養老保険を検討しています。
医療保険と貯蓄が一緒になったもので、月1万で内訳3千が掛け捨ての医療保険)で7千が貯蓄(満期60歳で300万受取)
上記の不安などがあり、検討している最中ですが、保険の人はノルマをとりたいだろうし、

「女性でも月1万は当然かけてる」

私が子供が産まれた後の不安を話すと、

「その時は解約をすればいいし」みたいな事を言うのです。

入るからには出来れば解約したくないし、そのためにも入る前から色々と考え将来払っていけるだろう金額で入った方がベストではないかと思うのですが...

確かに月7千貯蓄していくと考えれば、いい事で、もし死んだ時の事を考えると銀行に貯金より保険で貯蓄のがいいのかなと思うのですが。早くに死んだ時場合。

すぐに結婚の予定はありませんが、30歳までに子供を産みたいのでそれまでにはと考えています。
結婚後もパートなどするつもりはありますので、そんなに心配する事でもないでしょうか?

結婚してから考えればと思いますが、年齢も年齢なので、月の保険料が高くなっていくのも大変な気がするので....


皆さんのお話を聞かせて下さい。

補足沢山の回答ありがとうございます。
医療保険もアフラックで入りたかったのですが審査落ちしています。(安定剤を飲んでいたからだと思う)
がん保険だけ審査が通り入っている状態です。今は期間もあいて薬は一切飲んでいないので加入を考えている状態です!
養老保険は第一生命で検討中です。

閲覧数:
28,610
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/2917:22:06

日額1万円は高過ぎますよ。普通は半額の日額5000円です。
ガン保険をアフラックさんで入っているのでしたら医療保険もアフラックにされる事は考えられなかったのでしょうか?特約の死亡保障(終身ですから掛け捨てではありません)を付けられた形です。
アフラックだけならばもしもガンで入院となったの時の給付金請求で診断書作成に無駄な費用は掛かりませんが…。
養老保険の満期後はどうなされるのですか?年齢が上がっているので新たに入るとなると保険料も高くなっていますよ。
その養老保険の医療保障は日帰り入院から対象ですか?公的保険に沿った1000種類の手術が対象の物でしょうか?

補足。
以前安定剤を服用されていて経過されているとの事ですが、緩和型や無選択型の医療保険への加入は考えられましたでしょうか?
緩和型でも過去5年以内に指定した病気や異常で入院または医師の診察・検査・治療・投薬を受けた事がありますか?との質問があったりします。

追加。
他の方から個人年金についての回答がありましたが、保険会社によって月々の金額や年間の最低額に違いがありますが、医療保障が付けられたりもします。
ただ、主力商品ではないので日帰り入院から対応ではないので会社ごとに確認されてみたらと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/3 22:16:48

ありがとうございました。参考になりました!!じっくり検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mino_adviceさん

2010/12/2810:56:43

保険とは、経済的に困ることを避けるために加入するものです。
つまり、何かあってもお金に困るような事態が起きないのなら、加入する必要性は全くありません。

我が家の場合、嫁は専業主婦。私の収入で家族は生活しています。
よって、仮に嫁が死んでも、精神的にはそりゃかなり落ち込みますが、お金の面で言えば、別に困りません。むしろ、1人分生活費が浮くので、余裕ができるかもしれません。
医療についても、公的な保険に加入しているので、仮に高額な医療費になっても、1ヶ月の自己負担は約8万と上限が決まっています。仮に100万掛かっても、92万戻ってきます。急に8万支払え、と言われても、別に路頭に迷うことはないので、医療保険にも加入していません。あなたも公的な保険には当然加入しているでしょう?

よって、嫁に掛けている保険は0円。ただ、利率のいいときに個人年金に加入していて、それだけは解約せずに持っています。170万ほどの掛金で、350万受け取る個人年金です。

hautboiszさん

2010/12/2800:21:23

我が家の保険は主に掛け捨て中心で加入しています。

私は専業主婦で、
死亡保障にはコープ共済の定期保険(死亡500万・10年型)月700円
医療保険(終身払い・60以降掛け金ハーフ・入院5千円・手術5~20万・先進医療特約)月2600円
癌保険(終身払い)は主人との家族型のため、保障は診断60万・掛け金300円ととても小さいですが、医療と癌とは別々に加入していうので、癌の時には2か所から受給できるように。

あとは、主人は死亡保障を手厚く。こちらも定期保険で。
子どもは学資に月1万ずつ、県民共済に千円ずつ加入してます。

保険は最小限に抑えて、積み立ても両立出来るように倹約生活してます。

2010/12/2723:27:14

あたしは今29才ですが、保険には25才で結婚してから加入しました

今は旦那の生命保険、医療保険(ガン特約付)とあたしの医療保険(ガン特約付)で、月に12000円くらいです

ちなみに子供の学資は貯金と思って高めの15000円です(満期に103%くらいで返ってきます)

かなり家計圧迫してますが、万が一のこと考えるとしょうがないかなと…

ご結婚する意思がおありの様なので、独身時代は掛け捨ての安い保険でいいと思います

もちろん内容も考えてですけど

将来旦那さんになる方が結婚前に保険に加入してたりすると、夫婦で入ったらお得な保険とかあったりするかも

それに、保険って自分がとゆうよりも、自分に万が一のことがあった時に相手の負担のことを考えて入るものだと思うので、二人で何が必要かなど話し合い納得して入った方がいいと思います

わたしの場合は保険の知識が無かったので、保険の窓口に行きました

ノルマがないので一つの会社だけゴリ押ししてくることもなく、色んな会社のいい面悪い面を教えてくれ、必要としない保障の説明があった時はいらないと言えばさっさと引き下げてくれましたし、安心して選べました(担当者がよかっただけか?)

質問者さんが早く解決策見つけられますように

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。