ここから本文です

ガットが早く切れる

nir********さん

2010/12/2723:34:03

ガットが早く切れる

最近ガットがかなり早いペースで切れます。
ラケットはボルトリック70で
ガットはkimonyのザイマックス(細さ0.62mm)の超反発
張りかたは2本張りで縦21P横23P(1回目)
縦20P横22P(2回目)です。
2回目の方が早く切れました。(3週間くらい・・・)

前はナノスピ3000で21Pくらいで2ヶ月くらい持ったんですが・・・
(ガットはヨネックスの0.70mmの何かです・・・)

こんなに早く切れる原因は何ですか???
教えてください!!!

閲覧数:
580
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

編集あり2010/12/2723:47:39

ガットのゲージが細いからです。
一般のガットのゲージ(太さ)は0.70mm程度で、細いものでも0.66mmです。kimonyのザイマックスは0.62mmということなので細すぎです。またハイテンションで張るほど耐久性は落ちますから20で張るより22が早く切れるのは当然でしょう。
0.62を22で張れば、運が悪いと最初のスマッシュ一発で切れても不思議ではありません。

ゲージ0.62mmのガットの断面積は0.70mmのガットの78%しかありません。ガットの弾性限界を超えると切れますが、0.70(YONEXならBG65系の強チタンなど)のガットの8割以下の強さで打っても切れるということです。良い打球感があるのかもしれませんが耐久性を犠牲にしています。

質問した人からのコメント

2010/12/28 15:17:15

降参 やはり細さが原因でしたか・・・。

参考になりました。

回答してくださった
お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2010/12/2810:46:09

ガットが細いっていう原因だと思いますが、ぶっちゃけ3週間で切れるのはふつーだと思いますよ。


僕あなたのガットより太いガット使ってましたけど、1週間で切れましたし、大丈夫ですよ!