ここから本文です

現在の大和路快速とみやこじ快速を統合してJR難波・天王寺~京都まで直通運転で...

ara********さん

2010/12/2802:37:16

現在の大和路快速とみやこじ快速を統合してJR難波・天王寺~京都まで直通運転できないんでしょうか?
たとえ時間がかかって需要がないと言われても天王寺から宇治、京都方面へ乗り換えなしで行けるので時間はかかっても利便性はあると思います。
天王寺~京都直通は他にも環状線~貨物線~東海道線経由の快速を作る案がありますがこっちは特急などが走っておりごちゃごちゃになるので実現性は低いと思います。
しかし、日中の大和路線~奈良線直通はやればできるんじゃないかと思います。
現に早朝にJR難波~京都まで直通する電車(大和路線内普通・奈良線内普通・快速・区間快速)が設定されていますし、実現性は高いんじゃないかと思います。
皆さんはどう思います?

補足現在日中1時間3本の大和路快速のうち2本は奈良で向側のホームですぐにみやこ路快速に接続します。これを統合したらいいと思うんですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/12/2808:42:55

3月改正で大和路快速は毎時4本の内ちょうど2本が奈良止まりになるので可能性はありそうですね。直通客は少なくても、奈良駅での折り返しの手間が省け運用効率が上がるメリットは大きいでしょうが、結局問題は先にあるとおりダイヤの乱れ時の問題で特に奈良線は多くが単線のため乱れると関西線はおろか大阪環状線まで波及してしまうことと、みやこ路快速は4両のが多く6両では城陽-奈良間で輸送力過剰気味になることですが、正式にはともかく3月改正で少なくとも何本かは事実上実現するのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/1/3 09:58:49

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ots********さん

2010/12/2807:16:51

一時期そのような列車があったような…
発想としては面白いと思いますがねぇ。
宇治・城陽方面の乗客は京都駅に行きますよ。

また、奈良線は単線が多く、関西線で遅れが出たら
ダイヤ乱れの影響が大きく出るので消極的でしょうね。
東海道本線の運行支障で片町線のダイヤが乱れまくってますからw

もし、近鉄が京都~西大寺~難波方面への列車を復活させて
それが大成功したのならば、JRも黙っては居ないでしょうね。

yut********さん

2010/12/2803:03:05

あり得ない話ではありませんし、できないこともないです。近鉄がやっている天王寺の再開発が大成功し、梅田に吸い取られつつある大阪南部が再び脚光を浴びるようなことがあれば、宇治・城陽あたりからの需要が見込めなくもないでしょう。
ただ、仮にそれが実現するとすれば、その目的は、天王寺~京都直通列車の実現のためではない可能性もあります。

それぞれ役割が違う別系統の列車を1つにまとめる目的は、運用の効率化であることもあります。
列車は終着駅で折り返さなければなりませんが、折り返しのために駅に滞留している時間は、運賃収入を生まない無駄な時間です。高価な車両を遊ばせているのです。この時間を削減できれば、結果として必要車両数が削減でき、その分低いコストで同じ運賃収入を得られることになります。
さらに、直通運転により、折り返し駅の構造を単純にできるというメリットがあります。折り返し列車がホームや留置線に滞留しないので、駅をコンパクトにできます。

JR東日本は既にそういう考え方を取り入れています。湘南新宿ラインはその典型です。これにより、無駄な折り返しの時間を削減でき、さらに、ホームに余裕がない新宿駅に折り返し列車を滞留させずに済んでいます。現在建設中の東北縦貫線でも同じようなことを考えています。

もっとも、奈良駅は都心のターミナル駅ほど余裕がないわけではないでしょうから、直通運転のメリットがあるとすれば、ダイヤを工夫して必要車両数を削減できることくらいです。
一方で、直通運転をすると、単線の奈良線でダイヤが乱れたとき、その影響が大和路線や大阪環状線まで波及してしまうというデメリットがあります。
メリットとデメリットのバランスを考えたとき、今のところは時期尚早というのがJRの判断なのでしょう。将来的にはわかりませんが、直通運転自体はさほど難しいことではないので、今必要がなければ急いでやることでもないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる