ここから本文です

ブルーレイディスクレコーダーについて

com********さん

2010/12/2816:37:32

ブルーレイディスクレコーダーについて

ブルーレイディスクレコーダーに付いて質問させていただきます。

詳しい方や実際に使ってる方の意見をお聞かせください。

私は今、VARDIA RD-E300を使用しており、HDDに保存しときたい物がいっぱいになってしまったので、追加購入を考えております。
私は、テレビが非常に好きな人間でかなり残しておきたい物がありましたが、これまでは絞りに絞って消しては録画を繰り返してきましたが限界に達しました・・・・
ハイビジョンで録画では到底足りないのでVR録画のSPモードでの保存状態です。

そこで、新しいブルーレイレコーダーに求めることは・・・・
・最低でも1T以上の物
・1TにSPモードで録画しても453時間しか録画できないのでできればHDD増設できる物(REGZAしかありませんが・・・・)
・チャプター編集やプレイリストなどの編集ができるもの(万人受けするようなシンプルな物はNG)
・W録できる物(できればハイビジョン放送を圧縮したもののW録ができるもの)
・リモコンの表側にスキップやチャンプター分割ボタンがある物
・携帯電話またはスマートフォンから遠隔予約ができるもの

等々です。。
お店によっても店員さんの意見がバラバラなので迷ってますが、東芝のRD-BZ800かBDZ-AT900がいいのではないかと思っています。パナソニックは編集の面では少し衰えるような・・・・
シャープは綺麗に長く録画できるみたいなのですが携帯などからの遠隔予約が・・・・
まぁ、最悪は遠隔予約は諦めますが。。。。

他にはどのような物が上げられると思いますか?
また、私のような人間にはどのようなものが合うと考えられるでしょうか?

また、ある店員さんにHDDは4・5年もしたら壊れるよと言われてしまいました・・・・
私は今までPCもレコーダーも1度お持壊れたことが無いのでピンときませんでしたが・・・・
やはり、そのようでしたらBDにダビングしての保存を考えた方がいいのでしょうか?
ダビングを前提として使うなら増設することや1Tでも十分かと思います。

という感じで、調べれば調べるほど迷ってしまっている状態です;;
これを読んでくださった方の意見も参考にしたいのでお聞かせください。

よろしくお願いします。

補足すみません、追記です。
現行モデルでなくてもいいです。
急モデルではRD-X9を考えていました。ブルーレイはないですが、内臓2Tというのが魅力的です。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鏡花水月さん

2010/12/2818:49:10

想定されている使用法に最も沿う物は、BZ800しかないように思います。
東芝デジレコの編集機能は他社を圧倒しています。その分マニアックでもあります。
少し前までは、BZ700+外付けHDD1テラがBZ800を買うよりは割安だったのですが、最近は価格が接近してきているので、そうでもないようですね。
ただ、東芝初の純正BDは不具合報告も多く、なかなかおススメしにくいのは事実です。アップデートで改善されてきてはいるようですが・・。
おっしゃるように外付けHDDは増設(8台まで登録可能)可能なのですが、いつ壊れるか分かりません。大事な録画番組は外部メディアに移しておくのが鉄板です。
名機X9は私も持っておりますが、既に生産も完了しており、在庫も無く、なかなか入手は困難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる