ここから本文です

ゆびすま(チーバル、イセノで)といったゲーム(手遊び?)を知っていますか?

ilm********さん

2010/12/2821:17:41

ゆびすま(チーバル、イセノで)といったゲーム(手遊び?)を知っていますか?

親指をゆびすま○○といってみんなで同時に立てて、指定した本数の親指が立てばあがれるというゲームです。知らない人がこの説明を聞いても意味不明だと思いますが、知っている人なら分かっていただけると思います。
自分は、前から転校が多いのですが、どの県の学校に行ってもみんな知っているゲームでした。でもどこでこのゲームが始まったのでしょうか?ただ、ゆびすまのほかにも、チーバル、チーバリ、イセノで、チチチチバルチッチ、などといった呼び方ありひとによって言い方が違いました。そこでこのゲームの起源を知っている人は教えてください!どのように日本中に広まったのかが知りたいです!
また、他にも、戦争(これも場所によって名前が違いますが)と言ったゲームを知っているでしょうか?互いに人差し指だけを出して相手の指に触れるとその触れた指の本数ぶんだけ指を増やしていき、5本全部の指になったらその手は負けになるというゲームです。(説明下手ですみません)このゲームは名前がない場合が多いので『これやろー』とかいって指を出して勝負するのが主流の学校が多かったです。このゲームの起源も知っている方がいたら教えてください!さらにこれも説明が難しいのですが、イペーノペ、といって手を二回たたいて「溜め」という手の形を作ってそれを数回したら「ファイヤー」という攻撃が出来るというゲームなどがありました。このれもまた決まった名前はないようなのですが、起源を知りたいです。
知っている、学校でやった、という人が多くいらっしゃると思いますが、自分はこのような呼び方をしていたというのも教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2010/12/2822:18:07

回答とは多少ずれます。すみません;

『指スマ』という呼ばれ方は以前、SMAPがSMAP×SMAP内で指スマ(ルールは同じ)をし出したことからその名前で全国に広がったのだと思いますがスマスマ以前にそのゲームがあったかはわかりません
ちなみに私の学校(関西)では「いせので」でした。「いっせーので」を速く言っている感じですかね(?_?)?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2010/12/2821:59:53

起源は分かりませんが…
その手遊び全部知ってますよ!

ゆびすま→普通にゆびすまって呼んでいます
「ゆびすまやろー」みたいな感じです。

戦争→足し算って言ってます。
ただ、負けになるのは5本じゃなくて6本の場合もありましたね。

ファイヤー→これの名前は知りません…
「これしようやー!」って感じです。
溜め、バリア、はねかえし、封印、攻撃(ファイヤー)など、色々な技があった気がします(笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる