産院の食事について 授乳している時の食事は和食中心で油っこい物、甘いもの、乳製品は控えるという事で、我慢して頑張ってるお母さんは多いと思います。

産院の食事について 授乳している時の食事は和食中心で油っこい物、甘いもの、乳製品は控えるという事で、我慢して頑張ってるお母さんは多いと思います。 ですが私が出産した産院の食事は、朝食はパンかご飯か選べて、どちらでも牛乳、ヨーグルトがつきます。 昼と夜は和食、中華、洋食と順番にあって、揚げ物もお肉もでます。 3時のおやつには、ケーキやプリンや和菓子などで、コーヒーか紅茶がつきます。 お祝いでみんな一回 フランス料理のコース料理が食べられます。油たっぷりのステーキにケーキの盛り合わせにアイスにコーヒーと苦しくなるほど食べました。 母乳に良いという食事内容ではないと思うのですが。 他の産院の食事を知らないのですが、皆様が出産された産院はどのようなお食事でしたか?

妊娠、出産3,606閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

栄養士です。 確かに母乳にいい内容ではないですね。カロリーも母乳とはいえ取り過ぎですね。 その産院では母乳の前に出産で疲れたママが喜ぶようなメニューということをコンセプトにしているのかもしれません。まだ初産でしたら母乳もガンガンでるような感じでもない今でこそ、といった感じでしょうか。その中からなんとなく納得いかないクリームやカフェインなどをご自分で調整するしかないかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結構ボリュームのあるメニューの病院も多いみたいですね。 特にトラブルがなければ油物も甘いものも少量ならよさそうですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

産後一週間ぐらいは母乳の出が悪く、赤ちゃんも上手に飲めないので、まずはカロリーを上げてお母さんの体にたっぷり栄養をつけることが大切です。 母乳が軌道に乗り始めたら食生活に気をつけるようにしていくのが母乳育児のポイントだそうです。

0

私が出産した病院は、食事が豪華なことで有名でした。 天ぷらの日もあったし、釜があってピザを焼いてくれることもありました。毎回多いので、少なめに選ぶのですが、別にスープやサラダ、デザートなども運ばれてきて、結局毎回多すぎ... デザートもあったし、飲み物もヨーグルトかジュース。もちろん3時のおやつもしっかりありました。 入院中に1回コース料理もありました。フォアグラ、アイス、ケーキ... 出産したのに2kgしか減りませんでした。ほかの人も-1kgだったとか、出産前よりも増えたという人もいました。

0

私が出産した産婦人科では、朝食はラウンジにてバイキング(パン食、ご飯食)昼食、夜食ともに普通のご飯でしたので、もちろん牛乳や甘いデザート、洋食や揚げ物なんかもありましたね。一番ビックリしたのは、お祝いディナーを主人といただいているときに『白ワイン』が出てきました。『授乳中なんで…』と断ると『グラス一杯くらい大丈夫ですよ!先生の許可も得てますから』なんて勧めてこられました(・_・;)決して『和食中心で乳製品控えめ』ではありませんでしたねf(^^;) あくまでも、目安てきな考え方なのではないでしょうか?私は今授乳中ですが、普通に食べたい物を食べてますよ(^o^;)母乳は出過ぎなくらいです。

0

私が出産した病院(公立)でも、質問者さんの産院と似たようなボリュームのある食事でした。 どんぶりご飯に、男性が食べるようようなおかずの量、おやつもしっかりあります。 メニューも和食中心ではなく、バラエティに富んでました。 食いしん坊の私が満足する量なので、小食の方は残してましたね。 しかも、お祝いプレゼントで院内にあるドトールのケーキセットのチケットまで・・・。 助産師さんに聞いたのですが、「ちょっとならいいのよ」と言ってました。 出産直後は、とっても疲れるし、後陣痛や会陰も痛いし、慣れない入院生活、気持ちが高ぶったりと、色々ストレスを感じるので、おいしいご飯をたっぷり食べてリラックスした方が母乳の為にいいからなのかなと思いました。 精をつける!みたいな意味合いで。 退院したらケーキなんか食べる暇ないですからね・・・。

0

以前、委託で栄養士をしていた時、産褥食(出産後に食べる食事の事です)の献立を立てていました。 産褥食は1日約2000kcalに設定されていたので、揚げ物や肉類を入れてカロリーを上げていました。 和食だけではなかなか2000kcalまで届きませんでした。