ここから本文です

ベビーカーってウザくないですか? 勿論、ベビーカーを使わないと不便なことが...

aqu********さん

2010/12/2910:46:17

ベビーカーってウザくないですか?

勿論、ベビーカーを使わないと不便なことがあると思いますし、ベビーカー自体を全否定するつもりはありません。

問題はその使い方であって、混んでいる電車に折り畳まずに乗り込んできたり、道や店で通路を塞ぐ形になったり、思わず眉をひそめてしまう使い方が目立ちます。
そのくせ、「ベビーカーは子供のためだから」という理屈にならない理由を持ち出して、自己の荒い使用法を正当化します。

ベビーカーの使用は権利というよりも、周囲の許容によって認められているものだと考えます。

ベビーカーについてどう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkc********さん

2011/1/402:34:24

ウザいです。権利を認めろと偉そうに主張する前に、迷惑をかけやすい存在だという自覚を持ち、申し訳なさを表に出して欲しいものです。空いている時間帯ならともかく、通勤ラッシュ時にベビーカーそのままで乗ってくるとか駆け込み乗車するとか…。あれを押しながら駅のホームを全力で走ってるやつとか何なんですかね。絶対子供を守る気なんかないだろうと思います。
ベビーカーがあることでお母さんも安心できる、楽できる、というのはいいことです。しかし「子供のためだから」と権利を主張する人間は、あくまで同等の権利があるに過ぎず、優先されるべき立場ではないのだということを忘れている気がします。ベビーカーなんて大きな荷物を持っているのと同じなのですから、それが周囲の人の邪魔にならないか考えるのは当たり前だとわかりそうなものですが…(勿論最近はキャリーバッグなどを持っていても平気で他人の邪魔になるような場所に置いたり、他人を轢く人もいる始末ですから、わからない人にはわからないのかも…)

それから優先席マナーがどうたらと言う人がいますが、元気そうに見える人でも病気を持っていたりするものです(事実私の知人は見た目には健常者と変わらないため、優先席に座っていると若いくせにと悪く言われました)。
そもそも優先席は「その気があったら譲ってやってね」「なるべくこういう連中座らせてやってね」という席です。私はあんなものがあるのがいけないと思っています。優先席があると「優先席の奴らがまず譲れよ」と思いがちではないですか?一般席の人間でも、譲るべきではと思った奴がさっさと譲ればいいのです。
そして肝心なのは「譲ってもらって当然」「優遇されて当然」ではなく、「譲ってもらえたらラッキー」「ありがたい」なのです。当然のことのように期待すべきものではないですし、同じ運賃払って(しかもベビーカーの赤ん坊なんか無料で乗っているんです)先に乗っている人達に偉そうにできるところなど一つもないのだと全ての親が理解してくれればいいのですがね…。

質問した人からのコメント

2011/1/4 22:39:06

降参 実に僕の気持ちを代弁して下さる、素晴らしい回答です!!
「あくまで同等の権利があるに過ぎない」「ラッキーという心持ちであるべき」というのは仰る通りで、溜飲が下がる思いです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2010/12/3018:33:05

ベビーカーの扱い方が悪い親が増えていますから「ウザいなー」って思う事は多くなりました。

いついかなる時でも広げたままで当たり前。道を譲ってくれて当たり前。
許容できない人間に対して「冷たい」「心が狭い」やボロクソに言う。
畳むのを手伝っても、手伝いすらも当たり前なんだと思っている人もいて、手伝ってくれた人にお礼も無く去って行く人。
「人の善意は当たり前」って考えの人が操作しているベビーカーは嫌いですね、ハッキリ言って。

免許も無く誰でも簡単に使えますけど、車輪がついてるのだから慎重すぎるくらいに扱ってもいいと思うんです。
ベビーカーが当たれば本当に痛いですし、私の様にスニーカー履いていても骨折する事もあるんですから。
混雑している時や通路をふさぎくらいの道幅では、たとえ大変だろうが畳むのは個人的には当たり前と思っています。

mja********さん

編集あり2010/12/3111:49:59

自分が使う立場になったら気を付けましょう。
確かに通路に放置したり、多くて子供がいる私でも最近かなりイライラします。けど抱っこで電車乗っても優先席でゲームしてるヤツが二人と学生二人が座ってました。。。前に立つのもわざとらしいからドア付近にいましたがそれから20分座り続けましたよ、、、 まえには老夫婦がたってるし、最近は優先席に若者が座るのが当たり前なんでしょうか。こうやって迷惑って言ってる人も子供産まれたらベビーカー使いますよね?

tit********さん

2010/12/2911:03:56

使っている人も楽で使っているじゃないですよ。

電車乗った時ベビーカー折り畳む作業した事ありますか?

両手使わないと駄目なんです。 子供がしっかり立てる子供ならいいけど、抱っこして荷物持ってベビーカー畳む姿見て誰も見て見ぬ振りするのに、そうしない人の愚痴言うのは私はおかしいと思います。

こないだベビーカー無しで子供と電車に乗りました。

うちの子供は一歳半ですが、立たせるのは危ないので抱っこしてました。

優先座席にいるのに、誰 も見て見ぬ振りです。

やっぱり、電車乗る時はベビーカーいるって正直思いました。

こんな風にベビーカーを連れてる親子に避難ばっかりってどうなんですかね…。 どちらのマナーが悪いか私は疑問です。

agi********さん

2010/12/2910:55:03

ベビーカーというより、親の問題です。ちゃんと両親から躾けられた親なら、周囲に気を使ってベビーカーを使うでしょう。教育されていないから、迷惑な使い方をするのです。親の、親の責任でもありますね。

rau********さん

2010/12/2910:50:00

ベビーカーを使っているお母さんの人柄にもよりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる