ここから本文です

家でのトラブル 中2です。 両親は私のことを少しの信用してくれないし、私の話...

rei********さん

2010/12/2912:32:09

家でのトラブル
中2です。
両親は私のことを少しの信用してくれないし、私の話も全く聞いてくれません。
私が何かいうと何かにつけて文句を言って怒ってきます。しかもその内容がどうでもいいことばかりなんです。(言

い方が気に入らないとか)
両親は弟のことがかわいくてしょうがないんです。一人息子だからということもあり、とてつもない過保護です。弟が悪いことをしても相手のせいにします。(それは学校でも同じで弟が絶対に悪いことでも普通に相手の子のせいにしたりして学校に文句まで言うんです。)
そんな両親は日々の生活のすごく細かいことに対してもものすごい文句を言ってきます。(「イスの位置がおかしい。」とか風呂場に自分が風呂に入るときにつかう物を置いてあることや好きなものに対して否定したり)
「当たり前のことが出来ない」と私に言ってきますが、当たり前のことというよりは小さいどうでもいいことばかりなんです。
「裏で悪口を言っても表ではいい子に振舞える子が良い子」と道徳に反したことを平気で言ってきます。

その小さいことを注意されて私が少しでも口答えをすると両親2人でものすごい勢いで私の人格そのものを否定してきます。それが精神的苦痛です。学校など家以外の場所では普通に生活しているし、友達との人間関係も良好で楽しく過ごしています。
だから家にいることが億劫です。

私が少しでも口答えすれば「さっさと家から出て行け。」「お前なんている価値もない。」というばかりです。もう何回言われたか分かりません。そんな家を出て行くほどのひどいことは何一つしていません。小さいことをいちいち見つけて文句をつけているだけなんです。
弟に対しては「細かいことはいちいち注意しないの。萎縮した子供になっちゃうでしょ。」と私に対する扱いとは正反対です。
蹴ったり、殴られたり暴力をふるわれることもありました。それで病院にいくほどのケガになったことも何度かあります。病院では「不注意でぶつけちゃって。」とか「転んじゃって」みたいなことを言わされました。

そんなこともあったくらいだから、できることなら出て行きたいです。このままでは大学どころか高校さえも行かせてくれないかもしれません。勉強はできる方だし、学校に行ってちゃんと勉強もしたいです。両親は私が何をやっても気に入らないんです。私はその細かいことをいちいち気にして生活していますが次から次へと見つけて言ってきます。両親は私のことを褒めたことがありません。
何をやっても意味がないんです。
これからも普通に学校に行く生活が送りたいです。どうすればいいのでしょうか。誰に相談すればいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_r********さん

2010/12/2912:42:42

うーん…
凄い親ですね…
普通に親失格だと思います。

あなたが何も悪いことしていない以上、あなたは何も対応できない、つまり最悪のパターンに陥ってる状況ですね。

まずは教育相談所に電話してみてください。
上手くいけば保護して貰えるケースもあるみたいです。

あとはその人達の指示に従って下さい。

私は何もしてあげれませんが、とにかく希望を捨てずにやれるだけの事をやってみてください。

頑張って!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahu********さん

2011/1/322:43:40

どうも高2男子です。悩み相談的なとこ見つけたんですがそこに電話はどうですか?番号は06-6309-1121です。気がむいたら電話してみて下さい。

sug********さん

2010/12/2912:54:15

私は、御両親の考えもオカシイと思いますが、そんな両親の正論からずれたような愛情を『正しいもの』として受け止めてる
弟さんも、何だかオカシイと思います。

肝心の弟さんは、ご両親のことをどう考えてるんでしょうか。

弟さんに『あんたたちオカシイ』位のこと言ってもらえませんかね。

umi********さん

2010/12/2912:38:34

弟さんとの関係はどうなんでしょうか。弟から両親に一言言ってもらう訳にはいきませんか?兄弟でこんなに対応が違うことに対して弟は何も感じないのでしょうか? それともこんなひどい両親は実在しない…釣りなのかと思ってしまいます…m(._.)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる