ここから本文です

関東三大師とは、佐野厄除け大師と川崎大師と、あと残りのひとつはどこになるので...

yas********さん

2010/12/2912:35:57

関東三大師とは、佐野厄除け大師と川崎大師と、あと残りのひとつはどこになるのでしょうか。

閲覧数:
9,676
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgd********さん

2010/12/2912:54:26

関東三大師
通常大師とは弘法大師のことを指し、
関東三大師とは弘法大師を祀る関東厄除け三大師(かんとうやくよけさんだいし)
を指すが、関東の三大師(かんとうのさんだいし)という場合は、
弘法大師ではなく厄除け大師とも呼ばれる元三大師を祀る寺院を指す場合も多い。

関東厄除け三大師とは、弘法大師を祀る寺院(真言宗)のうち、次の3つの寺院を指す。

西新井大師
川崎大師
観福寺大師堂

関東の三大師
関東の三大師という場合は、
厄除け大師とも呼ばれる元三大師を祀る寺院(天台宗)のう
次の3つの寺院を指す場合が多く、
関東厄除け三大師とは全く別な物である。

佐野厄除け大師
青柳大師
川越大師
以下を入れるとする説もある。

拝島大師
足利厄除け大師
寺岡山元三大師
厄除元三大師(深大寺)
道合大師(弘法大師を祀る)
小塚大師(弘法大師を祀る

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「関東三大師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2010/12/2912:58:18

関東三大師(天台宗)は佐野厄除け大師・青柳大師・川越大師じゃあないかな。

関東厄除け大師(弘法大師を祀る真言宗)だと川崎大師・西新井大師・観福寺大師堂だと・・